見出し画像

子どもの心を笑顔にする魔法の言葉「ユーモアを取り入れる」

この記事を選んでいただき ありがとうございます。

30年ほど小学校の教員として勤務してきた経験から
子どもに対して効果的な言葉や行動をご紹介します。


はじめに

子どもが不適切な行動をしたとき
私たちはつい「ダメ!」と叱ってしまいがちです。
しかし 子どもにとって本当に必要なのは
緊張を和らげ リラックスできる環境です。

そこで、子どもに効果的に伝えるための魔法の言葉
「ユーモアを取り入れる」ことについて、詳しく解説します。

なぜユーモアを取り入れることが効果的なのか?

  • 緊張を和らげる: ユーモアは、緊張を和らげ、リラックスできる環境を作ることができます。

  • 子どもの心をオープンにする: ユーモアは、子どもを笑顔にし、心をオープンにすることができます。

  • 問題行動を減らす: ユーモアは、子どもを叱るよりも、問題行動を減らす効果があります。

  • 信頼関係を築く: ユーモアは、子どもと大人との信頼関係を築くことができます。


ユーモアを取り入れるときのポイント

  • 子どもの年齢や性格に合わせたユーモアを使う: 子どもが理解できないユーモアは逆効果です。

  • 悪口や皮肉は使わない: 子どもを傷つけるようなユーモアは使わない。

  • タイミングを大切にする: 緊張しているときや怒っているときは、ユーモアは逆効果です。

  • 笑顔で話す: 笑顔で話すことで、ユーモアがより効果的に伝わります。


ユーモアの例

  • 「○○君は、まるで小さな怪獣だね。」

  • 「おっとっと、危ない危ない!」

  • 「難しい問題に挑戦するなんて、すごいね。でも、頭が爆発しそうにならない?」

  • 「宿題が終わったら、一緒にゲームしよう。ただし、私が勝ったら、アイスを奢ってね。」


さいごに

子どもに効果的に伝えるためには
「ユーモアを取り入れる」ことが魔法のように効果を発揮します。
子どもの緊張を和らげ リラックスできる環境を作るために
ぜひユーモアを取り入れる魔法を活用してみてください。

ユーモアは 大人にとっても大切です。
自分自身もユーモアを忘れずに 楽しく過ごしましょう。



最後まで読んでくれたあなたへ

ありがとうございます。
もし、気に入ってくださった時には
”スキ”をいただけると
飛び上がって喜びます。
コメントなんていただけると踊り出します。
今後もよかったら、のぞいてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?