カレー味のうんこと、うんこ味のカレーに対する問いと解

※こちらは2014-02-20に某所に投稿したものです

好きな食べ物なんでしょう。私は「カレー」が好きです。

カレーといえば、生きてると一度は遭遇する「カレー味のうんこと、うんこ味のカレー。どっちを選ぶ?」という質問をみると、テンションが上がります。

しかし、いまだ明確な答えを得られないまま、気づけば20半ばになりました。

初めてこの質問を受けたのは、確か小学生くらいの年代だったと思います。

うんこの味をしていても「カレー」という食べ物を選ぶのか、カレーの味はしても成分は「うんこ」である物質を選ぶのか。

実に業の深い問いかけです。そんなことをパッと思いつくんだから、小学生ってこわい。

この問いかけの業の深さは「結局、どっちも『うんこ』と『カレー』である」事実にかすっているという点にあります。

<カレー味のうんこ>

 カレーの味がして食べやすいかもしれませんが、うんこです。もしかしたら、そのカレー味は、香料のなせる錯覚かもしれません。

 しかし、成分は「うんこ」なので、食べるにはちょっと抵抗があります。でも、世の中にはそういった嗜好もあると聞くし、この問いかけ上の「うんこ」も、食べようと思えばそんなに悪いものでもないのかもしれない。カレー味だし。

<うんこ味のカレー>

 ただただ食べにくそう。「うんこ」の味がどんなものなのか、残念ながらまだ知らないので何とも言えませんが、成分は「カレー」です。

 そう、成分は「カレー」なのです。

 うんこ味なだけに、クソまずい「カレー」なんだと思えば、食べられる可能性がわずかに存在する。

 というか、これは現実に直面する可能性が無いとも言い切れない。クソまずいカレーというのは確かに存在する。それがたまたまうんこ味だったなら、もう仕方ない。カレーだし、たぶん食べれられる。


上記のように考えると「あれ?もしかして両方イケるんじゃないか……?」とすら思えてきます。

あとはその時の気分が「カレー味のうんこ」なのか「うんこ味のカレー」なのか。

それはその時にならないとわからないので、直面した時に考えればいいや、と。それだけの問題な気がします。

(おや、もしかしてこの問いかけ、実はすごくシンプルなんじゃないか?)

大丈夫、うんこだって、元は口から入ったものが体内でうんこになって尻から出るんだから、多少順序が逆になってうんこが口から入ってうんこのまま出てきても、自然の仕組みとしては何ら問題ない気がしてきた。

というか、結果として「うんこになって排出される」なら、それはもう「健康の証」な気がします。やったぁ!

なんだか1つの真理に辿りついた気がします。今、とてもすがすがしい。

すがすがしいついでにすっきり快便したいところですが、私のお腹は今そんな気分じゃないらしいです。残念です。

(初出:2014-02-20)
(修正:2022-09-20)


上記と同じく、こちらも「クランチマガジン」に投稿した文章です。

読み返してると中々狂気に満ちてたので、格納をためらったのですが、読んでるうちに「今もこの問いかけに対する解は変わらないな」と思ったので格納しました。

解は変わらないけど、あれから約8年。幸運なことに、いまだクソまずいカレー(うんこ味)に遭遇したことは無いので、できればこの先も美味しいカレーとの出会いを望みたいなと思いました。

あと、できればカレー味のうんこを食さねばならないような事態も、遭遇したくはないなと思いました。

8年経てばね、そりゃあ人の思考(嗜好)も変わるってもんですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?