見出し画像

【心身浄化】五穀豊穣の仏さまの近くで、昔ながらの「奇跡のコーヒー」を味わう

よく見かける「お稲荷さん」

狛狐がりりしい「源九郎稲荷神社」

お稲荷さんは「神社」ですけど、仏教界にも「ダキニ天」というお稲荷さんがいらっしゃいます。その姿は……

授与品に描かれているダキニ天は「天秤のお皿代わりに稲穂をぶら下げました~」という棒を担いでいますよね。つまり「五穀豊穣」の仏さまなんです。

私は「食べ物」に関するブログを書いているので「ぜひ、この仏さまに会いたい!」と思い、豊川稲荷に参拝。その際「美味しい食べ物に出会わせてください」という願掛けをしたのですが……その通りのカフェを見つけることができました!


ここでは、そんな五穀豊穣の仏さま「ダキニ天」と、昔懐かしいコーヒーが味わえる「カフェ」をご紹介します。


豊川稲荷 大阪別院

今回うかがったのは「豊川稲荷 大阪別院」

入口はこんな感じ。

豊川稲荷 大阪別院

ホームページの写真とはかなり違うのですが、同じお寺です😅


巨大な狛狐

ココに入ると、まず見えるのが巨大な陶器の「狛狐」😮

前掛けが小さすぎない?

下に「車の背中」が見えますか?それと比べると、大きさが伝わるかなぁ……。おまけに鋭い牙、二重で凛々しい目。結構な迫力です💦

狛狐の間にある大きな鳥居をくぐると、左手に「赤い鳥居」が沢山あって(ココ、お寺ですよね~😅)……

その先に「ダキニ天」がいらっしゃいます。


キレイな狛狐が沢山いる

お賽銭箱の先、塀があって見づらいのですが……

苔むしたり、欠けたりしていない「狛狐」が勢ぞろい

たくさんの「狐像」が整然と並び、コチラを見ています💦多分、奉納されているんですよね。

そして、このお寺はとてもキレイ。狛狐さんたちも、とても清潔に保たれています。きっと熱心な信者さんに守られているんでしょうね~


ご真言は「成田山不動尊」で

実は、以前紹介した「成田山不動尊」にも

ダキニ天さんはいらっしゃいます。ご真言はコチラで頂けますよ~

このご真言。ものすごく単純なんですけど、以前参拝した時は覚えられなかったんです😭。それが、最近参拝した時には一発で頭に入りました。


願掛けが届いた!

その「覚えたてのご真言」を唱えてごあいさつ。そして……

「私は環境に負荷をかける大量生産・大量消費に異を唱える小規模農家・生産者・加工所を応援しています。」

「ココの近所でそういう食べ物を扱うお店がありましたら、どうかご紹介ください!」

と願掛けをしたところ、こんなカフェに巡り合うことができました✨



ROOTCOFFEE

ROOTCOFFEEは、豊川稲荷大阪別院から徒歩1分?という、ごくごく近所にあるおしゃれなカフェ

ROOTCOFFEE

入口は「引き戸」です……私、間違って押しちゃって💦右に引いてくださいね~


まずは「本日のコーヒー」と「あんバタートースト」

お店に入るとレジがあって「最初に注文&支払う」システムです。私は「本日のコーヒー」「あんバタートースト」を注文。

席に座った後、お店の方が持ってきた水が「白湯」だったんです😮。「氷が入った水」は味覚と体調に影響するので、ちょっと感動✨ますます味に期待が持てそうです~。

で、供されたのがコチラ⬇️

「本日のコーヒー」と「あんバタートースト」

コーヒーは一通り味わってから撮影しています。でも、この量……「どうやって運んだんですか?」というぐらい、すれっすれの量が入っていました💦

コーヒーは「フレッシュな飲み口」飲み下すと「そういえば、コーヒーって果実のタネだった」と思い出すような爽やかさ。深煎りですが、果物らしい甘さを感じます。


見事な調和「あんバタートースト」

「あんバタートースト」のトーストは、ちょっとしょっぱくて歯応えがある「あまり食べたことがない味」……伺ったら、やはり「こだわりのパン」

「国産小麦」「無添加」を大切にする「dryriver」から取り寄せているとの事。

添えられた「あんこ」も、あんこ屋さんで購入しているそうです。これが……あんこって砂糖を入れすぎると真っ黒になるんですけどね、その直前の「紫色」なんです。そして、粒にムラがない!炊くときに丁寧に選別しているんでしょうね~😑手がかかっています。



パン・あんこ・バターを一緒に食べると、甘さ・しょっぱさ・食感が見事に調和した「あんバタワールド」で、お口がいっぱいに✨

予想以上の味に絶句……ダキニ天さん、すごくないですか? ということで、思わず「マンデリン」を追加注文しました。


2杯目は「The coffee」という味

2杯目のマンデリンも、何口か飲んでから撮影しています。

すれっすれの量💦

これが「The coffee」というような、苦み走った味😊懐かしいですね~。昔の喫茶店で飲んだのって、こういう苦い中にも味わいがあるコーヒーでした。

ちょっと時間がたってから飲むと、甘さや酸味が感じられます。バランスが良くて「うまいな~☕」……コーヒーと会話しながら飲むのって、久しぶり。昔は個性的な喫茶店が沢山ありましたけど、今じゃチェーン店ばかりで、こういう味は「絶滅危惧種」。久々の「奇跡のコーヒー」に、心がほぐれました💕


……という訳で、ココは店主が自信を持って勧める「コーヒー・スイーツを味わうお店」。コーヒーを静かに味わいたい方は、ぜひどうぞ!


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

私の記事は、あなたの生活に役立ちましたか?もし、そう思っていただけるのなら、この記事を拡散してください。それが一番のサポートです!また、化学的なことで、よく分からない事、知りたいことなどあれば、コメントを。私が知っている事であれば、noteで記事にします!