見出し画像

【心身浄化】優しい観音さまに失礼なことをして「凶」を引きました💦

神社仏閣が好きなくせして、由緒書を読むのが面倒なんです😅

だってね、正しいことが書いてあるとは限らないでしょ。素戔嗚尊なんて、どこでも祀られていますけど、あれ、本当だと思いますか?


……という訳で、今回は超有名なお寺に行ったんですけど、由緒書を読まなかったためにおみくじで「凶」を引きました。その後、生駒で発見した「野菜にこだわるカフェ」と併せてご紹介しますね~



宝山寺

今回参拝したのは、奈良県生駒市にある「宝山寺」

ココは、超有名なお寺なんですけど……個人的には「岩谷の滝」の水質を確かめたくて、ついでと言っては失礼ですが、参拝させていただきました~😅



宝山寺の仏さまたち

ご本尊は「不動明王」

宝山寺公式HPから、画像をお借りしています

御祈祷をお願いすれば、内陣に上がり、じっくり見ることができるみたいです。


ただ、もっと有名なのが「聖天さん」

秘仏なので写真がないのですが、よほどご利益があるんですね。宝山寺の代名詞的な扱いです。


そして、こちらもソコソコ有名な「十一面観音」

宝山寺公式HPから、画像をお借りしています

私はこの観音様に、こんな指摘を受けました……



由緒を知らないと、正しい願掛けができないだろ💢


観音堂の前に「お下がりです。ご自由にお持ちください。」と張り紙されたお盆があって、その上に大好きな「おもち」があったんです。

「お下がり」……観音様のお供え物ですから「これは是非食べたい!」と思って手に取ったら……

おもちじゃなくて「おにぎり🍙」だったんです😭


そのまま戻そうかと思ったのですが、手に取っちゃったしなぁ……他人が触ったモノは食べたくないって人がいるだろうし。かなり「仕方がないな」という気持ちで、お下がりを頂きました。

そして「食べ物を頂いたのだから、食べ物の願掛けをしよう」と思って

私は環境に負荷をかける大量生産・大量消費に異を唱える小規模農家・生産者・加工所を応援しています。ココの近所でそういう食べ物を扱うお店がありましたら、どうかご紹介ください!

と念じていたら……後ろから参拝客の会話が聞こえてきました。

「あら、観音さま」
「けどここ、安産なのね~」
「私たち、もう要らないわね~」

😅

タダでおにぎりをもらう訳にはいかないので線香を奉納して「おみくじ」を引いたら、見事に「凶」🤣 それが「すべてダメ!基本がなっていない」という内容で🤣🤣


その運はお引き取り頂き、聖天さんの所で再度願掛けし直し、おみくじを引いたら「大変だけど、頑張りなさい」みたいな内容でした。相手はグローバル企業ですから大変です~。けど、頑張りますね~


「岩谷の滝」はスゴイ

その後「岩谷の滝」へ。

標識があるので、分かりやすかったです

ちょうど管理人さんがお掃除していたので「こんにちは~、ちょっとだけ水を手で受けたいのですが、大丈夫でしょうか?」と確認。「靴は脱いでね~」と言われたので、素足で滝に入りました。


ココは修行の場所ですので、飲むために行ってはいけません。「服がずぶ濡れになってもOK」「寒くても大丈夫」という方だけ、素足で滝の水に触れてください。

ものすごい軟水で、あり得ないほど甘いです。

ただ、「口に入れる、入れない」「口に入れた後どうするか」「自己責任」。体調を崩す可能性もあるので、自分で判断してください。あと、その場を汚さないのは「最低限のマナー」です。


その後、生駒駅近所にある「野菜にこだわるカフェ」に伺いました。

Caféかわせみ

「Caféかわせみ」は、近鉄・大阪メトロ生駒駅から徒歩5分の、手作り・野菜にこだわるおしゃれなカフェ。

以前は「自家製の野菜・米のみ使用」だったそうですが、現在はそれだけでは足りなくて「やさいの会」からも調達しているとの事。

「やさいの会」インスタグラム2023年7月21日 より、写真をお借りしています

ランチメニューは野菜が沢山ですよ~

Caféかわせみランチメニュー より画像をお借りしています(2023/10/31)

けれども私は「手焼きパン」が食べたくて「パン&スコーンランチ」を頼みました。


野菜が美味しい「パン&スコーンランチ」

それがコチラ⬇️

パン&スコーンランチ

サラダも美味しいんですけど「自家製人参ドレッシング」の旨いこと……お店の方に伺ったら「その日の気分で適当に作っています~」「だから、いつも一緒の味じゃないんですよ😄」

そうですよね~、人参だって「いつも同じ味」じゃないですもんね!


サクッもちもち「国産小麦パン」

パンは砂糖不使用。しっかりした歯ごたえ……たくさん噛んでいると、小麦の味がしてきます😑

ところで「市販のパン」は、何回嚙みますか?

sojipanもそうですけど

「丁寧に作られたパン」は、噛むと味が出てくるので、何度も嚙みたくなるんですよ~。


スイーツにも、こだわりが

あまりに旨かったので「サツマイモのベイクドチーズケーキ」も追加。

サツマイモのベイクドチーズケーキ

強烈なクリームチーズを使うと「チーズ一色」になってしまい、「素材の味」「隠し味」が吹き飛びますが……このぐらいの「あっさり味」が好きだな~。

シナモンやラム酒も入っていて、色んな「風味」「食感」を楽しめました😆


Caféかわせみでは、常時7~8種類のケーキを焼いているみたいです。ランチも充実していますので、安心・安全で美味しい野菜を食べたい方は是非どうぞ!


この記事が参加している募集

おいしいお店

私の記事は、あなたの生活に役立ちましたか?もし、そう思っていただけるのなら、この記事を拡散してください。それが一番のサポートです!また、化学的なことで、よく分からない事、知りたいことなどあれば、コメントを。私が知っている事であれば、noteで記事にします!