見出し画像

【善積農園】もみ殻に隠れた、ぴっかぴかの「減農薬りんご」

果物って、無農薬で育てるのが難しいんです💦特に「カビ」……日本は湿度が高いですからね~。そんな中でも、創意工夫で「無農薬」「必要な時だけ農薬使用」という農家が沢山あるんですよ。

今回は、長野県でりんごを減農薬栽培している「善積農園」

をご紹介しますね!


有機肥料・減農薬のりんご

「善積農園」のこだわりは……

  • 使う肥料は「有機肥料」のみ

  • 「除草剤」不使用

  • どうしても必要な「殺菌・殺虫剤」は使用

この基準で「りんご」を栽培しています。


もみ殻に入っています

そんな「善積農園」のりんごがコチラ。

善積農園のりんご

まず、注文すると季節に応じて「冷蔵」でお届け。じゃないと、りんごがへたりますからね~。今回は涼しかったので「常温」で届きました😊

そして、封をしているのが「銅のホッチキス」……ガムテープ・樹脂ではないんです。これ、分別収集すれば資源になります!


箱を開けると……

毎回、個性的な「お便り」が入っています

農園の近況が手に取るように分かる「お便り」、美味しい食べ方を提案する「レシピ集」が毎回入っています。


その下に……

ちょい見せの「りんご」

もみ殻に包まれたりんごが、顔を「ちょい見せ」。プラ包装より呼吸しやすいからか「無傷」「ピチピチな触感」で届きます。

そこからりんごを掘り出すのが……

プラスチックは一切使用されておりません

「宝探し」みたいで、ワクワクするんですよね~😆


りんごジュースもあります

そんな「善積農園」「りんご加工品」も販売しています。私がココを知ったキッカケも……

この記事で紹介している「カナちゃんちのりんごジュース(人参)」でした。ちなみに「カナちゃん」というのは、善積農園で飼われている犬の名前。

HPのトップにも、登場しますよ~


このジュースが美味しかったので、りんごを注文したんです。今回届いたのは「秘映」という中生種。外観は「紅玉」っぽいんですけど、

切るとそこまでの「白さ」はありません。食べるとパリッとした歯ごたえで、驚くほど「極甘✨」

前回食べた「シナノドルチェ」より、ずーっと甘かったです。


ココには希少な「ブラムリー」もあります。普段は購入不可ですが「5か月コース」などでは購入できるみたいですよ。

「りんご」のほか、「米」「加工品」なども販売していますので

興味のある方は、ぜひご確認ください!


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

私の記事は、あなたの生活に役立ちましたか?もし、そう思っていただけるのなら、この記事を拡散してください。それが一番のサポートです!また、化学的なことで、よく分からない事、知りたいことなどあれば、コメントを。私が知っている事であれば、noteで記事にします!