見出し画像

【メリノウール100%】ラクダインナーを着て、奈良の神社仏閣巡り

寒い日が続きますね~

それでも「神社仏閣巡り」……冬には冬の趣があるんです😊

ただ、神社仏閣は「火気厳禁」……「国宝」「重要文化財」が燃えたら大変ですから💦


つまり、冬の神社仏閣巡りは「寒さとの戦い」なんです。

でも寒い……と思っていたら、ステテコドットコムから「家庭で洗濯できる、メリノウール100%の肌着」の案内が!

早速購入して、奈良の神社仏閣巡りをしてきました~


最高気温9℃で「神社仏閣巡り」

この日、奈良県桜井市の天気は「薄曇り」最高気温が「9度」

The weather channel から 画像をお借りしています

そんな中、

  • 上着:「綿のパーカー」と「薄いナイロンの上着(白)」

  • 上:「ウールのハイネックセーター」と「ラクダインナー」

コートは黒いので、神社では遠慮しているんです。そんな上半身に、下半身は

  • 下:「ジーンズ」と「ラクダインナー」、加圧ハイソックス

  • おなか:「ラクダインナー」の腹巻き

という、この時期にしては「薄着」で出かけました。


最初に「大神神社」

まずは「大神神社」へ。

この日まで門松がありました

この時、時刻は午前8時半……仏閣は開門前なので、まずは神社参拝です😊

「狭井神社」「久延彦神社」にも参拝し、10時すぎに電車に乗りました。車内は暖房が効いていて快適👍 ただ、次の駅が「桜井」なんですよね~。すぐ下車して、歩きます。


火気厳禁「安倍文殊院」

「桜井」から徒歩20分で「安倍文殊院」に到着。

安倍晴明とも、ちょっと関係があるらしい

ココには、快慶仏師によって造立された「国宝 騎獅文殊菩薩像」がある関係で「火気厳禁」

画像は安倍文殊院のサイトからお借りしています

私が本堂に入った時、ちょうど御祈祷が始まり……

「お経」「ご真言」を頂けて大感激😭

ただ、あまりの寒さに、私以外の人は即、本堂を後にします。なので、私は一人で賽銭箱前の五鈷杵を撫でまくり、ご本尊を見上げ続け……大変優雅な時間を過ごせました😊

それでも、全然寒さを感じません👍

その後、国産小麦のパン屋さんに立ち寄り、喫茶店でサンドイッチを食べた後、近鉄で「長谷寺」に向かいました。


極寒の「長谷寺」

長谷寺は、ちょうど「牡丹」が見ごろ。

いたるところに牡丹

登廊では「結婚式の前撮り」が😮

「おめでとうございます」と声をかけたら「ありがとうございます」と返ってきました✨

ココのご本尊は「重要文化財 十一面観世音菩薩立像」

長谷寺 寺宝より 画像をお借りしています

ご本尊がいらっしゃる「本堂」「国宝」に指定されているので「火気厳禁」……ご本尊前のろうそくも、専用の囲いが付いていました。

さらに、山の上にある長谷寺。ご本尊前にある礼堂からの景色は……

絶景😆

けれども、ココから風が本堂に直接入ってきますよ~



こんな本堂で小一時間過ごした後「長谷寺カフェ」で小休憩。

着物のレンタルもしています

「温かい所でゆっくりできる」と思うでしょ?

それが……

ストーブの意味なし

窓際席は「窓全開」🤣

ココでお茶を飲んだんですけど……

景色は素晴らしかったです

お茶、わらび餅が……見る見るうちに冷めていきます~

けれども、体は寒くない👍

本当に「ラクダインナー」すごいです💦


寒さを全く感じさせない「ラクダインナー」

結局、喫茶店でサンドイッチを食べた20分を除くと「合計5時間半」寒い所で過ごしましたが、全く寒さを感じませんでした😱

私、おなかと腰を手術しているので「寒さ」には敏感なのですが、足もしびれず、腰も痛くならず、快適に過ごせたんです😱

おまけに、神社仏閣では階段を上り続けて「汗をかく」ことも。化学繊維だと、この汗で「体が冷える」のですが……ラクダインナーは通気性が良いので、汗を全く感じさせません😱

それで「家庭で洗濯可能」……まだ洗濯はしていません!どうなるのかな……1シーズン着てから、自分のブログに⬇️

感想をアップしますね~


「温かい肌着が欲しい」という方は、ぜひチェックしてください!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

一度は行きたいあの場所

私の記事は、あなたの生活に役立ちましたか?もし、そう思っていただけるのなら、この記事を拡散してください。それが一番のサポートです!また、化学的なことで、よく分からない事、知りたいことなどあれば、コメントを。私が知っている事であれば、noteで記事にします!