見出し画像

世界マスターズを終えて

世界マスターズが終わりました。

おはこんばんちは!サムライスイマーのヨシヒロです。

世界マスターズに参加する為に福岡へ行ってきました。

結果は…復帰後最悪のレースでした!爆笑

まずは結果からザザッと!

100m自由形 53.34 (PB+1.0) 35歳区分6位
50mバタフライ 25.10 (PB+0.23) 35歳区分2位
50m自由形 23.82 (PB+0.83) 35歳区分4位
4×50m混合リレー 1:47.31 120歳区分5位
第一泳者 23.53 (PB+0.55)

復帰をしてから、狙ったレースでは毎回自己ベスト付近まで迫るか自己ベスト更新をしてきました。

狙ったレースでここまで外したのは初めての事で、正直戸惑いがありました。

ターンが届かなかった100m自由形。
力みでストローク動作の質が低かった50mバタフライ。
泳ぎが完全に縮こまっていた50m自由形。
最後にちょっとだけ泳ぎ方を思い出した混合リレー。

個人種目は全て自己ベストを更新する為の準備をしてきました。
実際、東京を出立する前の調整も上手くいっていて、充実していたと思います。

以下、反省点などなど。

飛行機、短い時間でもナメちゃダメ。

最近飛行機での長距離移動が多く、飛行機で調子が下がる事は多々あったので、対処の仕方は心得ているつもりでしたが…
今回「1時間強」という僕にとっては超短時間の飛行機移動、完全に油断してました。

…ずっと座ったままでいちゃった(照
短時間でも少し機内散歩した方が良いね。

噛み合わせの変化

歯のクリーニングで歯医者に通っているのですが、最近噛み合わせが変わったようです。
噛み合わせが変わるだけでパフォーマンスは大きく変わる事は知っていたし、調整の仕方も教えてもらっているにも関わらず。
そこのズレを疑う発想を持ち合わせていませんでした。
50m自由形が終わってから村松くんに連絡をして、そこでようやく対処。

もっと早く気づければ…これもまた実力。

宿選びは慎重に

今回、長期滞在だったのでAirbnbで民泊を利用したんですね。

僕の寝たベッド、傾いてて。笑
気づくと左向きに寝返りしてるんですよ。
もう爆笑しちゃいました笑

民泊を利用するにしてもレビューはしっかり確認した方が良いのと、ホテルを使えるならホテル泊した方が良いですね。

ただ、炊飯器以外の家電は一通り揃っていて、外食したくない時はサクッと自炊できたのはありがたかった。
近くにスーパーもあって。
民泊を利用する方は、宿のレビューは忖度無しにちゃんと書いた方が良いです。
忖度レビューは誰の為にもならない…と身をもって学習。

近くにジムがあると良い!

今回、徒歩10分くらいのところにエニタイムフィットネスがあって。
50m自由形が終わったあと、村松くんと相談してジムでエクササイズしてきました。

レース終わった後は、レース結果も相まってジムに行く気分にはなれなかったけど、結論としては行って良かったです。

バーベルと遊ぶと元気が出るし、夜も割と寝れました。
翌日のタイムも上がったし、遠征先のジム事情は重要です。
やはり筋肉が全て解決してくれます。笑
流れをガラッと変えたい時はジムに突入するのもアリです。

ようやく泳ぎ方を思い出してきた

長水路での50m自由形は正直迷子になっていて、どんなパターンで泳いでも遅いからお手上げ状態でしたが、リレーの1泳でようやくキッカケを掴んだ気がします。
「あ、こうやって泳ぐんだった!」となってきました。

それでもタイムは遅いんですけどね。
ただこれは精度の問題だと思うので、練習でこの動きをしっかり反復していきたいです。

100m自由形のレース数を増やそう

ターンで足が届かない、という素人みたいな事を今回やってしまった訳ですが、原因はストローク数を把握していない事による目視によるターン。
そこに水深3mといういつもと違う環境が重なって、遠目に回ってしまいました。

50m種目は沢山レースしてきているので、水深が深くても浅くてもストローク数で大体タッチが合います。
長水路で100m自由形をもっと泳いで、自分のストローク数をしっかり把握していきたいです。

皆様へ感謝

ザザッと書きましたが、上記の事、全て含めて僕の実力です。

練習の方向性は多分合っている…と思うので、次回までに反省点を踏まえて改善していきたいと思います。

また、今回会場で信じられないくらい沢山の方に声をかけてもらい
写真、握手、サインなど…著名人な気分でした。笑
ありがとうございました。

役員、ボランティアの方々、運営本当にありがとうございました。

応援して下さった皆様方も、ありがとうございました。
次回は応援に応えられる結果を獲ります。

ギリギリまでサポートをしてくれた方、競技結果の浮き沈みが激し過ぎて折れそうな心を支えてくれた方、ありがとう。
お陰で最後まで腐る事なく泳ぎ切る事ができました。

そして何より、1週間一緒に過ごしてくれた山﨑くん!ありがとう!



10月に日本短水路選手権
11月に社会人選手権、フィンスイミングアジア選手権
帰国してすぐ競泳JAPAN Open
とレースが続きます。
気持ちよく年末を迎えられるようにガンバリマッチョ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?