人生を支配してきた潜在意識の根っ子の根っ子"俺(男)じゃダメだったんだ"アイデンティティー発見!

今日はパートナーとの関係で繰り返している負のパターンからの気付きを書いてみようと思います。

まずその前に、潜在意識コーチングでは、

①:人生で何度も繰り返している人間関係のパターンを整理し可視化する
②:無意識に①のパターンに影響している核となる判断基準を特定する
③:①②を生み出し、人生を支配している「自分をどんな存在だと思うのか?」
 というアイデンティティーを発見する
④:①~③を可視化し今までの人生への影響やつながりを理解する

このステップで潜在意識を紐解き、
潜在意識から生き方を変えていくコーチングなのですが・・・

③の「自分自身をどんな存在だと思うのか?」という
アイデンティティーを発見することがコーチングのキモになります・・・

今回は私の潜在意識に眠るアイデンティティーに気付いた話しです。

実は私…
パートナー(妻)との約束が守れず…
私に対して、不誠実だ!
大切にしてくれない!
どうでもいいように扱われている!
お父さんと一緒!!

と、いつも怒られせてしまう嘘つきなダメ夫なんです・・・

意識の上では、今度こそは!と変えようと必死に努力するんですが、何度も同じパターンで怒られてしまいます。

パ:何年も繰り返しているのは、いい加減、おかしいよね。なんかあるよね。

これまでも何度も内面を見つめてきたつもりですが…
まだ何かありそうです。

思い当たるのは、母との関係。
うちは、弟と私の2人兄弟。

私:やっぱりあれかな…
子どもの頃、母が何度か「女の子がほしかった」っと言っていた事。
それともう一つ、
母に大好きって言いたいのに、なぜか言えないを繰り返していた事。

パ:子どもなのに大好きって言えないっておかしいよね。
そこ何かあるよね?

私:う~ん・・・確かに何かありそうだけど、特に感情が湧かないんだよね。
そう言ってた事実は覚えているんだけど・・・

もしかしたら、蓋して消してしまいたいほど相当ショックだったのかも。

どうして女の子がほしかったのか、理由を尋ねたことはある。
一緒に料理したり、色々な話をしたいから。という理由だった。

それを聞いたからなのか、母の料理を一緒に手伝ったり、話ができるようになろうと努力は重ねてきた。母の期待に応えようとしてきた。

その結果、今は、人と話をすることが仕事になっているし、料理好きにもつながっていると思う。

覚えてはいないけど…
もしかして「女の子が欲しかった」て言われて、
俺じゃダメだったんだ…
僕は望まれていない子だったんだ…と、
存在を全否定されたように感じたのかも?
仮説が浮かんだ。

その場は一旦そこで終わって、夕食の時、改めて振り返っていると、突然、どっと涙が溢れてきた

女の子がほしかったって…
んなこと、言われても、知らねーよ!
どうもできないじゃん!俺、男なんだし、
そんなこと言われてもさー…
どうすればいいんだよー😭
こっちは、期待に応えようと必死に頑張ってんだよ!
んなこと知らねーよ!

蓋していた思いも溢れてきました。

一通りパートナーに思いを吐き出し、全部受け止めてもらって、泣き止んだ時にようやく気づいた。

おれ…相当ショックだったんだな…
ショック過ぎて蓋していたんだな…
男で生まれちゃダメだったんだ…
存在全否定だよね。

そりゃ、拗ねるよね。

だから、あんたはいらないって言われたらもっとショックだから、母に大好きって、言えなかったのかも。

ようやく自分が理解されて癒やされた感覚でした。

パートナーとの関係は親子の関係をフラクタル(相似形)する事が多い。

顕在意識では、必死に話をきいて変えようとしているけど、

どうやら潜在意識では、どうせ俺じゃダメなんでしょ・・・俺のこと受け入れてくれないのに、変わってやるもんかー!!って拗ねながら関係を築いてきたようです

そして、パートナーはパートナーで父との関係性をフラクタル。だから、何度も同じパターンを繰り返してきていました

今回分かったことは、今までの人生、無意識で男として生まれた”自分(存在)”を全否定しながら生きていたこと。だから、自信が持てなかったり、根無草のようにあっちへこっちへフラフラしたり、セックスに抵抗があったり、レスになったり・・・してきたこと。

以前は、今は母に対しては反発の気持ちは恨みがあったりしましたが、今はそういう気持ちがなく感謝しかなかったので、まだ残っていたとは・・・そんな気持ちです。

自分自身をどう思うのか?
潜在意識の根っこの根っこ、アイデンティティーが人生を支配している。

今までの人生の多くの謎がまたひとつ解けました^ ^

もしかしたら、ここまでご覧いたただいた、あなた自身も
潜在意識に人生を支配しているアイデンティティーが眠っているかもしれません。

もしよろしければ潜在意識コーチングを試してみませんか?


《潜在意識コーチングお試しセッション》

●内容(60分)
 ※Zoomを使用したオンラインセッション
 ・実際のセッション:40分
 ・潜在意識のミニ講座:10分

●料金:3,300円
●お支払い方法:銀行振り込み(PayPay銀行)
  ※お申し込みいただいた方にお伝えします。

●お申し込みはこちらから ↓↓↓

潜在意識コーチングのお試しセッションを受けて
自分自身への理解を深める


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?