見出し画像

あのいい匂いのするハンドソープの正体はなんなんだ問題

【結論】あのいい匂いのするハンドソープ:サラヤのウォシュボン


↓ 以下蛇足。


ちょっといい感じの店で使われている、あのハンドソープの正体が知りたい日々


最初に「あのいい匂いのするハンドソープ」と出会ったのは横浜中華街のちょっとお高めの店でした。
トイレでよくあるタイプの液体石鹸入れに入っていて、

こういうやつ


色は少し黄がかった透明だったかな? 
ただとにかく、特筆すべきことのない、よくあるシャバシャバした液体ハンドソープだと思ったんですよ。

使ってみたら
衝撃を受けるくらい
すごくいい匂いで!!

イメージ図

こう……ハーブ系の香りで上品で……結構強めに香るんだけど嫌みじゃなくて……甘さがなくてスッとしてるんだけどミントとかシトラスとかの香りじゃなくて……花っていうよりかはハーブっぽくて……爽やかでスッとしてて……スッとしてて…………ダメだ香りについての知識がなさすぎてなんの香りか全然わからんがめちゃくちゃいい香りでさあ!! この石鹸どこで売ってますか??!!!

とお店の人に聞くわけにもいかず、そして
「高級中華店の石鹸だからそれなりにこだわりあるのかも」vs「言うて業務用石鹸だろうし手に入りやすいものなのでは」vs「業務用で2L 単位とかで販売されてるものだったら手ぇ出しづらいな」
の様々な思いが交錯し、石鹸の追求は特にせず……。


でも本当にいい匂いでさぁ!!

香りって記憶に残りやすいらしく、ふと「あの中華店の石鹸いい匂いだったな~」とか思い出したり、あとたまーーーに同じ香りの石鹸使ってる商業ビルとかがあるんですよね。その度に「この石鹸どこで売ってるんだよ~~~~~~!!」になっていました。
少なくとも業務用で売っているのだろうということはわかった。
そして、置かれていた店の価格帯から推測するに「通常よりもやや高めラインの石鹸なのだろう」ということも……。


正体判明


とある場所でお手洗い借りた時間がちょうど清掃時間帯だったらしく、詰め替えボトルが洗面台に出てたんですよね~

で、【結論】のコレです。

すきすき大好き!やっぱ好き!
やーっと見つけたお姫様!!

公式サイトはこれ


かわいい~


いいぞいいぞ


花らしいです!



ちなみに星野リゾートで判明しました。ありがとう星野リゾート。

もちろん一般家庭用サイズがある!
安心して購入できるぞ!



少し別の話をします


家で使ってるソープディスペンサーがだいぶ年季入っておりまして。


無印のやつ

洗ってもくすみはとれないし、全体的に細かいスレだの黒い汚れだの石鹸カスだので「使えるには使えるけどイマイチな見た目」になってしまったんですよね。

で、新調しようと色々探していたんですけどなかなか好みにあうものがなく…

【条件】
・子供も使うのでプラスチック製
・スクリューキャップ(上からフタはめるタイプではない)
・残量のわかるスケルトンタイプ希望
・でも白基調だと汚れが目立ちすぎるから色があった方がいい
・値段1000円まで出せる

案外条件に合うのがなくってェ……

ん?!


で、コレってワケ。

香りは見ての通りシトラスが入っており正直ノーマルタイプのウォシュボンの香りの方が好みなのですが使いきったらノーマルタイプを入れればいいやということで。
ヤシノミ洗剤と一緒に写真撮ったのは同じサラヤ製だからです。サラヤの軍門に下っておる……


というわけでこれからウォシュボンを使っていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?