見出し画像

観葉植物を育てたい(途中経過)


 一夏が終わりかけているので、今の観葉植物をご紹介します。


ベランダ日光浴中


今のメンツはアボカド(水耕栽培)・マンゴー(鉢)・パンダガジュマル(鉢)です!
パイナップルがOUTでマンゴーとパンダガジュマルがINしました。


アボカドはゆーーーーーーーっくり成長していっています。
本当に根が出るのか不安でしたがきちんと出たし、種もぱっかり割れたし、葉っぱもないし育てはじめとほぼフォルムが変わらないけれどかわいいです。

パイナップルは枯れなかったものの、鉢植えに根がうまいこと張らず弱ってしまいました。「まあ新しいパイナップル買えばいいか!」で処分して、新しいパイナップル栽培をトライしようと思ったのですが旬を過ぎたのか思った以上に高価になっており……。
パイナップルは来夏再トライです!

その代わりにマンゴーが仲間入りしました。
マンゴーも種から水耕栽培ができるということで狙っていた果物で、見切りの時に買っておいしく食べて育て始めました。同じ水耕栽培でもアボカドの育つスピードと違いすぎてびっくりした。すくっと伸びた茎と大きな葉っぱがかわいいです。


そしてパンダガジュマルです! とうとう植物を買いました!! 楽天で。


この夏、子供の宿題でベランダにずっと朝顔を置いていたのですが枯らさずに育て切れたので「植物買っても大丈夫かもしれない……!」と踏み切りました。
とはいえやっぱり枯れると悲しいので生命力の強いらしいガジュマルをチョイスしたのですが、直近の口コミで「一ヶ月足らずで枯れました」というご意見が2件あり……私は育てきれるのか?!



温暖な気候を好む植物ばかりなので、生育環境が室内になってからが勝負かなと感じています。が、植物初心者なので来週には全部枯らしているかもしれん!
でも植物を育てることに関する抵抗が減ったので、その時は新しく買おうかなーと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?