見出し画像

国民同姓法案に関する請願

「選択的夫婦別姓って何で進まないんだろうな」

「今のままで別に困ることなんてないだろ」「旧姓使用の手続きとか色々面倒なのよ」「結婚して同じ苗字にしたいやつはすればいいし、したくないやつは別々でもいいだろ?」

「別姓にしたら子供はどうするんだろ」「とりあえず父方とか?」「それは男尊女卑だよ」「みんな母親から産まれるから、まず母方にしといて、成人したら本人に選ばせたら?」「外国みたいに両方というのもありかも」「佐藤=田中一郎みたいな感じか」「勅使河原=武者小路とかがいいな」「あなたそれ書けるの?」

「真面目な話、子供にとって親が別々の苗字ってのはなあ…」「いじめに遭うぞ」「やーい、お前の両親夫婦別姓ー」「磯野かフグ田かはっきりしろよなw」「チャーw」

「やっぱり家族の絆がね」「昔は夫婦別姓だったんだろ?それに別姓の外国人に家族の絆はないのか?」「これは現代日本の話だろ」「だって日本の伝統を守るっていうじゃないか」「墓に○○家って書けなくなるぞ」「鈴木家&高橋家で良いでしょ」「&?」「鈴木家高橋家統一墓とか…」「統一はよせ」

「これはアイデンティティ、もっと言えば人権の問題だよ」「まあおれも変えるのは抵抗あるな」「結婚したら変えるのはほぼ女性でしょ」「わたしは別に気にならないけど」「同姓にしたいやつはすればいい」「パスポートでも旧姓使えるんだろ?」「じゃお前苗字変更しろって言ったらするか?」「え?別に変える理由はないし…」「100万円やるって言ったら?」「うーん…」「じゃあ1億円」「変えます」「アイデンティティはどこに行ったんだよ」

「それに別姓を望む者は、家族や親族という共同体を尊重することよりも個人の嗜好や都合を優先する思想を持っているので、この制度を導入することにより、このような個人主義的な思想を持つ者を社会や政府が公認したようなことになる。現在、家族や地域社会などの共同体の機能が損なわれ、けじめのないいい加減な結婚・離婚が増え、離婚率が上昇し、それを原因として、悲しい思いをする子供たちが増えている」「お前何言ってんの?」

「いっそのこと苗字を廃止したらどう?」「まあ昔の庶民は名乗ってなかったしな」「だから墓に○○家って書けないのが問題だって言ってるだろ」「何でそんなに墓にこだわるんたよ」「それに苗字がないのは天皇家だけだぞ。不敬だぞ」「ナントカの宮ってあるじゃない」「あれは屋号みたいなもんだろ」

「別姓になったら前の苗字に戻していいの?」「それこそ別姓がいいなら戻さないと」「おれの母親は戻すかもな」「そしたらあなたどっちの苗字にするの?」「え?」「いや選べるから」「あー…、まあこのままかな」「婆ちゃんが戻したらどうするんだ?」「まず親父とおふくろがそれぞれ爺ちゃん婆ちゃんの苗字からどっちかを選んで、勝ち残った二つの苗字からどっちかを選ぶことになるな」「トーナメント方式か」「うちひい婆ちゃんも生きてるんだけど…」

「今話しただけでもこれだけ混乱するんだから、選択的夫婦別姓、必ず問題が起きるだろうな」「今の話に大した問題ってあったか?」「ひい婆ちゃんはどうしたらいいの?」「自分で考えろよ」

「勅使河原はともかく、かっこいい苗字には憧れるな」「よう山田」「山田だって別にいいだろ」「あんまりな苗字は裁判所に行って変えていいらしいよ」「何だあんまりな苗字って」「××とか△△とか」「それはひどいな」「変えたら××家の絆はどうなるんだよ」「みんなで変えたらいい」「変えたくない人はどうするのよ」「××をかぁ〜?」「ねぇ、知り合いに××さんいるんだけど…」

「そうか、ならみんな同じ苗字にしたらいいかもしれん」「無理に選ぶ必要もないしな」「それなら墓も問題ないな」「だから何でそんなに墓にこだわるんだよ」「結婚を繰り返したら理論上はいずれ一つの苗字に収斂するしな」「何が理論上だよ、結婚してないおれの苗字はどうなるんだよ」「いずれ死んでなくなるだろ」「お前死んだら墓どうするの?」「しつこいな」
「じゃあ何の苗字にしようか」「一番多い鈴木かな」「一番は佐藤じゃないの?」「よく例であがるのは山田だろ」「山田必死だな」「大和は?」「名前が大和だったらどうするんだよ」「ヤマト・ヤマト」「ガンダムみたいだな」「シキシマは?」「誰だよそれ」「世界的に見たら李が一番多い」「は?」「国際結婚だってあるし」「日本の苗字の話だぞ」「李だって立派な苗字だろ」「おれはキングダム読んでるからそんなに抵抗ないけど」「李ってどういう意味?」「すももだよ」「美味そうだな」「揉めるくらいならみんな李でいいかも」「じゃあ李で行くか」「では我が党より、家族の絆と法の下の平等に配慮した夫婦別姓問題の抜本的解決策として日本国民の統一苗字を李とする請願を国会に提出いたします」「統一はやめろ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?