見出し画像

黒ムツ/Japanese bluefish@東京都北千住-じんざえ門

ムツと呼ばれる魚は大きくわけると3種類あると思います。本ムツ、アカムツ(のどぐろ)そして黒ムツです。どれも市場評価は高級魚で旬は冬。ムツはどっかの方言で「むつこい」「むっちり」と脂の乗ってる事を示す言葉からその名前の由来があるようです

画像1

この魚は成魚になると最も深いところで700mの深海に生息するらしいです。個人的には深海魚は脂があって旨いと思ってますのでこれはどんなもんか楽しみに注文しました。

画像2

画像3

皮の表面を焼霜として炙ってあると思いますが、私的には焦げの風味が強すぎて、身肉の繊細な味が全く感じられませんでした。

次回はこの魚、皮付きの刺身であれば湯引きで食べてみたいと強く思いました(^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?