見出し画像

カンパチ/Greater amberjack@東京都北千住-じんざえ門

ヒラマサ、カンパチ、ブリ、シマアジは似て非なる魚達ですが、刺身にして提供された場合すぐにそれらの違いが分かるのは毎日魚を裁いてる魚屋さん、お寿司屋さん、もしくはそんな仕事に従事してる料理人、釣り人ではないでしょうか。

画像1

私は最近なんとなく刺身として出された時の各魚の違いが微妙に分かってきたような気分になってる程度です(#^.^#)

おそらくこれは背中の部位かなと思います。

画像3

画像4

これは締めてから丁度良いタイミングで提供されたようで、適度な歯ごたえとクセのない味で旨かったです(^o^)

しかし子供の頃釣りキチだった私としてはこれら魚は青物で、白身魚ではないという認識がありましたが、最近は白身魚として納得して食べてます(#^.^#)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?