見出し画像

海水浴場 海の家の刺身(Locally sourced fish that a beach house offers)@千葉県南房総市岩井海岸 第一売店海の家

2022/07/04 AM9:30 訪問。

私は千葉県の海が好きです。

なぜか?今住んでる埼玉から数時間で行ける近さで、四季折々の魚介類が食べられるからです。

そして自称『魚介馬鹿一代』ですから、変わった場所で普通の人はあまり知らない楽しみ方が色々出来るのも魅力的なのです。

今回はまた面白そうな場所をいくつか見つけたので事実確認のために1泊で千葉に来ました。岩井海岸~館山~勝浦の順で廻ります。

先ずは地曳き網や学生の合宿地で有名な千葉県内房(東京湾側)でのレポートです(^o^)

夏の海水浴場シーズンに入ると、おそらくどこも同じだと思いますが、商業施設的に海の家が期間限定でオープンします。

およそ20年前に、ここ岩井海岸の海の家でクオリティの高い刺身を食べた記憶が突如甦り、久しぶりに行ってみる事にしました(海水浴目的ではありません!)

ちなみに岩井海岸は位置的にこちらです↓

東京駅からだと電車で約2時間30分。岩井駅から徒歩15分ほどで行けます
目的地岩井海岸第一売店海の家。天気は雨。

さっそく中へ入ってみましょう(^o^)

コインロッカー、シャワールーム
当然かき氷もあります
ラーメン、カレーライス、丼もの典型的な海の家のメニューです
もちろんビールも
この日海水浴客は少なく、どこかの学生団体が来てました。
メニューボードの表記

↑ここへ来る前、公式サイトにはこのメニューボードの情報は無かったので、鯵の刺身かなめろうを注文しようとしてましたが、鯵以外に地元で獲れた魚があるならばそれらを注文しないわけにはいきません。

太刀魚、イサキ、サザエ刺身を注文

注文後は番号札を渡され、出来たら呼ばれます。

個人的に生ビールはあまり好きではないので、自販機で購入
他にお客さんがあまりいないので好きな席に座れます

しかし、天気は非常に悪いです(>_<)せっかく海水浴場に来たからには、青空と海をバックに映える写真を撮りたかったのに残念です(>_<)

しばらくして、番号札を呼ばれたので取りに行きました。

余談ですが、刺身を取りに行って席についた瞬間、物凄い滝のように雨が激しく降り始め、海水浴してた子供達がキャーキャー言って海の家に避難して来ました(^o^)

左下:イサキ 右下:太刀魚 上:サザエ

さあ、来ました!全て地場産の魚介類です!(^o^) 

イサキ刺身700円
サザエ刺身700円
太刀魚刺身700円
太刀魚刺身から行きます
銀色の皮目が美しい。旨い!

ちなみにここ岩井海岸を北上すると竹岡漁港があり(竹岡式ラーメン梅乃家で有名)ここで揚がった釣り太刀魚は天羽漁業協同組合により千葉県ブランド水産物として認定されています。

次にイサキ刺身700円
旨いとしか言いようがない(^o^)
イサキ画像(釣りビジョンさんより)

イサキは内房外房とも釣り船では周年釣れているようですが、梅雨時期が美味しいそうです。

最後にサザエ刺身700円
新鮮で旨いんですがちょっと物足りません

↑サザエに関しては同じ千葉県内房で食べた肝入りの物を以前詳しくレポート書きましたのでこちらもご参照下さい(^o^)

さて、本当に天気が悪く海岸の景色は残念でしたが、地場産の魚介類はどれも旨くてビールと共に楽しむ私なりの良い朝食でした!(^o^)

この場所での写真は1分ちょっとのスライドショーにしましたので、こちらを見れば岩井海岸第一売店海の家の様子が良く分かると思います↓

次にランチにテイクアウトイセエビを食いに館山へ向かいます。ご期待下さい!(^o^)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?