見出し画像

勝ち続ける意志力

プロゲーマーの梅原大吾さん、

オーディブルで聞かせていただいていますが、めっちゃ染み渡る。
3回くらい聞いていて、
時々集中きれてぬけている時もあるので毎回新鮮にきける。

そして勝つだけではなく、勝ち続ける精神力について
トレードに関しても共通する部分がめっちゃある。


自分のペースで勝ち続けるための努力。

自分を追い込んだら精神状況悪化。(わかる〜)

しばらくゲームと離れてわかったこと。(少しおやすみもありか?)

自分の間違った努力に気づく。(たまにガムシャラにやって疲れるだけ)

ガムシャラなだけでは自分をいためつけるのは間違いだと気づく。



題名が、意思力ではなく意志力という志の字を使うのがパワーをもって

思うだけじゃなく、志す気持ちが入っていると感じた。



人にあった努力の仕方。(自分にあうものをみつけるのが大事)


考えることを放置しない、失敗しても立ちなおれる余裕をもつ。

(言われたことをやっているだけでは改善もしない、資金減るだけ)

昨日の自分よりほんの少しでも成長。

(毎日NOTE書いて、腹筋、ヨガをやることで体と心と脳内の変化を感じています。トレードも改善していくぞ!)


勝つことだけで戦うとメンタルが弱くなる。

(なんのためにやるのかの明確な目標ができたら強い)


目的をまちがえてはいけない。

(いつのまにか勝つことになっている時がある)

大会の結果に固執しないことで精神が安定する。
(勝っても、負けても改善点があるといい)

成長し続けるという目標をつくる。

(成長し続けるのは継続し続けることでもあり、その習慣化はできるようになってきた)


喜びは60くらいでアップダウンしない。
(淡々とってめっちゃ大事!)


10年続けられる努力か?

(ダイエットも同じだね。一時的に痩せる方法では意味ない。)


日々の成長に楽しみをみつける。

ゲームセンターには毎日いくことで継続サイクルを作る。


大会に合わせて生活をしないこと。

(毎日ちゃんと勉強している娘から学びました。

 普段から勉強しているのでテスト前にあまり勉強しない。

 私からしたら不思議〜と思ったけど、

 それが精神的に一番安定するんだなと思った。娘よありがとう)


自分の生活サイクルをつくる。

サイクルに縛られすぎるのではなく少しは人付き合いで調整することもある

(人に会うことがなかなか難しいこの時期は、本当に会いたい人にだけ会うようになりました)

ゲームばかりしているので、人との触れ合いを大切にする。


毎日5段のぼれば500段のもぼれる。

(愛宕神社、目の前にそびえる階段をみるといつもすご!っと思いますが、

一歩ずつ登っていくと登れちゃうのでそれが出世の神社と言われるのではないかと思います。是非いってみて体験してみてください)

結果に一喜一憂しない、最大の敵は自分自身。

(自分が敵とはかなりストイックですが、それなら納得いくし成長していきますね!)


毎日変わらないことを続けるのが一番大変。

  〜お団子屋さんのおばあちゃんの一言〜


いつも通りができるように常に練習する。

努力によって自信がついていれば、メンタルは安定。

(今まで毎日やることにフォーカスいていましたが、

自信ができるくらいという地震はこのNOTEのおかげでできてきました)


この本は何度聞いてもグッとくる。スルメのような本です。

どれくらいやればいいのか、どこにむかっていけばいいのか

誰と戦うのか、自分とむきあって、進んでいくためのヒントが

散りばめられていて、人によって響く場所が違うと思います。

是非よんでみてくださいませ〜。
キンドルは550円。




サポートありがとうございます。今はフィリピンの子供たちへの物資の送料を送っていますのでそちらに使わせていただきます。