見出し画像

【実験】山手線一周ランニングしてみた。

こんにちは!余語です!
2022年3月1日(火)
「山手線を一周走る」
やってみました!

走ってみた結果、正直、想像以上に大変でしんどかったです。しかし、普段見ることができない早朝ならではの姿や垣間見る観光地など山手線ランだからこその楽しみも体験できました!その模様を今回のnoteにてお伝えしていきます。ルートは山手線の30駅、渋谷駅から恵比寿駅方面に向けて走りました。果たしてどのくらいの時間と走行距離になったのか?これから実験レポートしていきます!それではいきましょう!

1.渋谷駅 5:20a.m.

本日の気温は5℃くらい。走り始める前だったので肌寒く感じました。
また、さすがは渋谷、早朝にもかかわらず人が多かったです。

山の天気の始発は動き出している
ハチ公

ハチ公前は空いていました。

2.恵比寿駅 5:32a.m.

渋谷から恵比寿間はほとんど人と遭遇することなく走りやすかったです。また、恵比寿駅周辺は渋谷に比べほとんど人がいませんでした。

3.目黒駅 5:42a.m.

恵比寿駅から目黒駅までのルートが途中でわからなくなってしまったので、ここでGoogleマップ初登場。Googleマップはとっても役に立ちました。

4.五反田駅 5:51a.m.

目黒〜五反田間は下り坂なので体感的にはあっという間。

5.大崎駅 5:57a.m.

徐々に辺りが明るくなってまいりました。出勤する人たちも、ちらほらみられました。こんな早朝から出社する方たちがいらっしゃるのかと感謝です。

6.品川駅 6:18a.m.

大崎駅〜品川駅にてのことです。
JR山手線の線路沿いを走っていたつもりでした。しかしです、いつの間にかJR埼京線の線路を走っていました。気づいた頃には遅く、だいぶタイムロスをしてしまいました。実は大崎〜品川間の山手線は、ぐるりと円を描くように曲がるんです。それに気づかず線路沿いを真っ直ぐ走り続けてしまいました。山手線一周される際はご注意ください。

7.高輪ゲートウェイ駅 6:26a.m.

高輪ゲートウェイ駅の駅舎とてもきれいでした。

水素ステーション

周りはいまだに工事中のところがたくさん。この辺りの開発がこれからどうなっていくのか楽しみです。

8.田町駅 6:39a.m.


ビルの隙間から見れる東京タワー

ランニング途中に拝めた東京タワー。こういった観光名所も見れるので楽しみの一つ。

9.浜松町駅 6:53a.m.

さすがにこの時間は出勤される方達で溢れてきました。

10.新橋駅 7:06a.m.

やっと3分の1が終わりました。

汐留

11.有楽町駅 7:20a.m.

12.東京駅 7:26a.m.

朝の東京駅はいいですね。

13.神田駅 7:39a.m.

14.秋葉原駅 7:48a.m.

15.御徒町駅 7:56a.m.

朝のアメ横はいつもの賑やかな風景とは全く違いました。普段と別の姿を楽しめるのもこのランの魅力。

早朝のアメ横
シャッターがおりて人がいないアメ横は新鮮

16.上野駅 8:00a.m.

17.鶯谷駅 8:13a.m.

18.日暮里駅 8:25a.m.

20キロを過ぎました。このあたりから徐々にお腹が空いてきたので

途中でコンビニに立ち寄りました。ウイダーを買ったのですが、手が悴んでキャップが取れず。

持参したゼリーで対応しました。


19.西日暮里駅 8:37a.m.

20.田端駅 8:45a.m.

21.駒込駅 8:56a.m.

このあたりから線路沿いを走れます。

22.巣鴨駅 9:04a.m.

23.大塚駅 9:12a.m.

24.池袋駅 9:31a.m.

池袋に着く頃にはかなり人が増えてきました。都会に出ると、信号も多くなるので立ち止まる回数が増えます。その分休憩ができましたね。

25.目白駅 9:44a.m.

26.高田馬場駅 9:53a.m.

27.新大久保駅  10:07a.m.

突如として建設中の超高層ビルが現れました。

28.新宿駅 10:20a.m.

やっと見慣れた街並みが。渋谷区まではあと少し。


東急歌舞伎町タワー

先ほどの超高層ビルの正体は東急歌舞伎町タワーというビルでした。

来年春に開業予定だそうです。楽しみ。

29.代々木駅 10:32a.m.

ついに渋谷区に入りました。

明治神宮北参道口という石碑を発見。代々木駅のそばに明治神宮があります。

30.原宿駅 10:47a.m.

ついに原宿。ゴールは目前。

竹下通り

31.渋谷駅 11:05a.m. ゴール

渋谷に到着!!!ようやくゴール!思っていたより長くて疲れました。そして、なによりお腹ぺこぺこになりました。

【結果】山手線一周ランニング、総時間と距離だったのか?

総タイム:5時間46分36秒
距離:40.12km
消費カロリー:2893kcal

ここまで読んでいただきありがとうございました。時間は約6時間。想定していたよりも大幅にかかってしまいましたが、楽しかったので今回はいいでしょう。
また、距離はフルマラソンに近いくらいになりましたね。正直、池袋駅以降は人が多くなり、走って歩いての繰り返しに。もう少し時間を早くするのもありかなと思います。大変だったこととして、トイレ探しが挙げられます。コロナの関係でコンビニなど貸し出しているところが見つかりませんでした。最終的には、公共の公園が救いとなりました。あと、Googleマップを常に使用していたのですが、スマホの充電をかなり消費するのでご注意を!100%▶︎10%に。

山手線ランは十分な水分と時間を確保して挑戦してみてください!PS. 1人より何人かでやられた方が絶対楽しいです!

それではまた!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

やってみた

私が伝えたいこと、それは「世界っておもしろいんだ」ということ。面白かったら是非とも投げ銭感覚でサポートお願いします。