見出し画像

世界一過酷な障害物レース・スパタンレースに参加してみた!

こんにちは!余語です。先日、世界一過酷な障害物レースと言われるスパルタンレースに出場しました。結論から言うと、かなりしんどかった。けれどスパルタンレースに魅せられ、次回のレースにも出場することにしました!なにが私を虜にさせたのかこのnoteで解説していきます。

スパルタンレースとは一体?

スパルタンレースは、世界40カ国・年間170レース以上が開催されている世界最高峰最大級の障害物レースです。近年の健康志向やランニング、トレーニング人気の高まりを受け、日本では2017年5月に初開催されました。
スパルタンレースの特徴は、各競技それぞれに5km~21km以上のランに加え、20~30個の障害物が設置されており、それらを参加者の肉体のみで乗り越え、ゴールを目指すタフなレースである点です。

スパルタンレース公式サイトより

いわゆるSASUKEのようなレースです!

スパルタンレースに出会ったのは…

スパルタンレースを知ったきっかけは元K-1ファイターの魔裟斗さんのYoutubeでした。

魔裟斗さんのYoutubeにあがっていたスパルタンレースの模様がすごく刺激的で、なにこのレースっていうのが第一印象でした。面白そうだなと思った好奇心を優先してスパルタンレースに申し込んでいました。

スパルタンレース種目カテゴリー

スパルタンレース公式サイト

スパルタンレースにはいくつかのレースの種目があるんです。

レース種目は難易度によって競技内容が異なる「スプリント」「スーパー」「ビースト」が設定されているほか、海外の大会ではこれらを超える「ウルトラ」「ハリケーンヒート」という、さらなる高みを目指す人たちための高難度種目も設定されています。また、障害の難易度を抑えた「キッズレース」もあり、初級者から上級者、あるいは年齢を問わず、誰でも参加できます。また種目ごとに「参加者カテゴリー」も設定され、賞金が懸かるSPARTAN RACE POINT SERIESに指定された「ELITE」、年齢別のグループごとに賞品や表彰及び、ランキングが記録される「AGE」、全ての人が参加でき、個人でもチームでも楽しめる「OPEN」のカテゴリーに分かれます。

スパルタンレース公式サイトより

スパルタン・スプリント(5km以上+障害物約20)

スパルタンレースの中で最も短いレースです。スパルタンレース初挑戦者や、前回よりも良いパフォーマンスを目指す参加者の間で人気があります。約5kmにおよぶコース内に20以上の障害物が待ち受けています。

スパルタン・スーパー(13km以上+障害物約25)

フィットネスに打ち込み、どんな状況でも自分を追い込み限界を超えていくタフアスリート向きなのがスパルタン・スーパー。13キロ以上の険しい道に25以上の障害物を配置したコースがスパルタンたちの行く手を阻みます。

スパルタン・ビースト(21km以上+障害物約30)

21キロの距離に加え、30以上の障害物が待ち構えるスパルタン・ビーストでは、筋力、持久力、揺るがない決意が試されます。予測不可能かつ巧みに設計されたコースや障害物の数々は、自分の限界を打ち破らなければ達成できない過酷さです。

今回は初めてということで初級編のスプリントのOPENに参加することにしました!知人に声をかけ今回はチームとして出場しました。チームだと同時間にスタートでき、障害物失敗した際のバーピーをシェアできます。

スパルタンレースの参考にしたYoutube

魔裟斗チャンネル
魔裟斗さんのYoutube内ではレースの模様だけではなくスパルタンレース用のトレーニングについての動画も充実しています。

さっらちスパルタン
スパルタンのコース説明からトレーニング方法までスパルタンレースを知りたいならまずはさっらちさんのYoutubeを見るべし!


翔のTokyo Fitness日和

スパルタンレース内の
障害物の詳細やレースに体重計を持参して障害物の重さを計ってくれている企画など参加者として参考になる動画が豊富です。

この方々のYoutubeはとても参考にさせていただきました。
ありがとうございます!

スパルタンレース当日

レース当日は晴天

会場は千葉にある東京ドイツ村


受付にはこの大行列。完了するまで1時間以上かかりました。スタート時間に間に合わない方もかなりいたみたい。スパルタンレース公式Facebookによると今回の大会はこれまでで最多の参加者だったそうです!

スパルタンレーススタート時の掛け声

スパルタンレースのスタート前にこのような掛け声がかかります!

スタート風景

MC「Who am I??」と問います
レーサー「I’m SPARTAN」
MC「What's is your profession?」
レーサー「Aroo! Aroo! Aroo!」

これめっちゃカッコいいんです

でも、掛け声でなぜ「Aroo」って言うんだろうと疑問に思いました。

掛け声のArooとは?

この「Aroo!」とは一体?
映画「300」の名場面。
スパルタ王レオニダスが劇中、兵士たちが戦いに挑むときに、大軍を相手に怯むことなく、自分達を鼓舞する際の掛け声が「Aroo!!!」です。
また、Spartanのロゴマークにも劇中のヘルメットが使われています。映画もぜひチェックしてみてください。

スパルタンレース公式Instagramより

https://www.netflix.com/jp/title/70056440?s=i&trkid=13747225&vlang=ja&clip=81039178

ちなみにスパルタとは一体どんな部族だったのか?

スパルタンレースのインスピレーションの元ともなったスパルタは何者だったのか?超脳筋部族
歴史を面白く学べるポッドキャストコテンラジオではスパルタについての特集があります。

今回のテーマは、「スパルタ人の人生」です。
「全員戦士」のスパルタ人。幼少の頃から戦士としてのエリート教育を施されるその極端な脳筋人生を紹介します!

コテンラジオ公式サイトより


現代の日本では考えられない超ストイックな部族です。
面白いのでぜひチェックしてみてください。

スパルタンレーススタート

ドイツ村は坂道や山道のようでトレイルのコースのようでした。
20種目ある中で印象に残った障害物を紹介します。

BARB WIRE CRAWL

匍匐前進 長くて大変でした!途中からは匍匐前進ではなく横ローリングを試したところけっこうラクでした。しかし、目がまわりました笑

BUCKET BRIGADE

石の入ったバケツを運ぶ競技。竹藪の中を駆け回ったのですが、下に生えている竹の切り株が意外と障壁でした。かなり辛かった。

SPEAR THROW

スピアー(槍投げ)の前にはこんなにも大行列が。。。。
諦めて自主バーピー30回をやりスピアーはスキップ。

スパルタンレースに参加しての感想

参加してみて率直な感想としてはめちゃくちゃ楽しかった。大人になって運動会や体育祭をやっているイメージっていえば伝わりますかね。

20種目中3種目失敗しました。
HERCULES HOIST
ロープの先につるされたおもりを引き上げるというもの。
MULTI-RING
リングをつたっていきます。
ROPE CLIMB
ロープを登る競技

全然パワー系の競技がクリアできませんでした。次回の新潟湯沢大会でリベンジします!次回参加するカテゴリーはビースト!

このままでは体力的に死んでしまうなと思ったので、魔裟斗さんのYoutubeでも出てきた西麻布のcrossfitジムに入会しました。

3ヶ月間鍛え上げます!

ここまで読んで頂きありがとうございました。

今後もスパルタンレースについて記事を書いていきます!
少しでもスパルタンレースに興味を持って頂けたなら嬉しいです!
それではまた!



私が伝えたいこと、それは「世界っておもしろいんだ」ということ。面白かったら是非とも投げ銭感覚でサポートお願いします。