44歳の妊娠

家族計画のことに興味がなく、自分の自由を求めつつ、忙しくしている自分に酔い、駆け抜けた20代と30代。四十にしてパートナーと思える人に出会い、生き方の価値観がやっと重層的になりました。

41歳で初産。その後持病のアトピー、アレルギーが強く発症。それでも子供が1歳になるまでは母乳を飲ませたくて、痒みに耐えました。

子供の卒乳と共にステロイド、抗アレルギー剤を服用。はじめの3ヶ月は効いたものの、その後薬の耐性が体に出来たようで、薬を飲んでもアトピー、アレルギー症状再発。

食事療法を中心に色々試すも症状は波あり苦あり。(今度詳しく書きます)

二人目を授かりたいも、自分の症状が落ち着かない内は妊娠もこわい。こどもが2歳半を過ぎた頃、自分の症状が落ち着き、家族計画のタイミングかな?と思ったら夫が体調不良に。

やっと夫婦共々元気になった頃、私は45歳までカウントダウン。神様は見捨てていなかった様。44歳10ヶ月で受胎。

未知の世界に入ったワクワク感と高齢出産ゆえのドキドキが交錯する日々が始まりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?