心拍停止?7週目の出来事。

妊娠初期(7週)に改めて受診。

ベテランの先生に診ていただきました。

診察室で大変落ち着いた声で一言。

「おそらく心拍停止しているようです。すごく最近のことのようですね。」

予想外の展開。こういう時に人はものすごく冷静になれるのですね。

私「そうですか。それは、確実性の高いことでしょうか?」

先生「はい、ほぼ確実だと思います。心配なら、1週間後に再度診ることもできます」

流石、ベテラン。例え確信していても、妊婦に選択のオプションを提案してくれました、、

私「はい。来週もう一度、診ていただけますか?」

その後、看護婦さんが流産の今後について情報を説明してくれましたが、資料もきちんと受け取り落ち着いて挨拶もしたけれど、内容は上の空で入ってこず。

次の診察予約を取り、青空の中、無理矢理深呼吸して帰宅しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?