見出し画像

これからの人生

私が子供の頃は、1999年に地球が滅亡するとか、環境破壊でこうなるとか、第三次世界大戦だとか、破滅的な話が多かった

映画も、宇宙人とかゴジラとか、何か得体の知れない何かに日常が破壊される的なものが多かったし


それが実際には科学の進歩で、そんな事はありえないみたいな事がどんどんわかってきて、あまり未知のことでワクワクしたり、怯えたりという時代では無くなった気がする


しかし、ここ数年では、異常気象で大雨でも大勢の人が亡くなったり、コロナで日常が変わったりと、ある意味で未知の未来になってしまった気がする


もう、一昔前の感覚では無くなっていると思う


ある意味、今から30年前のサラリーマンみたいな人が会社に現れたら、パワハラだセクハラだ、机でタバコ吸い始めたりと、非常識の塊かもしれない

それと同じで、ちょっと前に当たり前に行われてた密になって騒ぐクラブとか、合コンみたいに気軽に見知らぬ男女が飲み会開くというのも、数年後には有り得ない事になっているかもしれないなとか


テレワーク全盛で人と会わなくなったという人も多くなっているみたいだけど、仕事が出来る人、出来ない人の基準ももはや急速に変わっているかもしれない


新しい時代ってどんな時代になっているんだろうか

自分はそこでどう適応していくのだろうか


新しい時代でも適応出来てるといいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?