ファンシーラットちゃん

ねずみ用

最近彼のチャンネルを見るのが好きです。

ねずみは動物のなかで一番好きなのですが、そもそも害獣であったり生き餌だったりするので、なかなか大事にされません。

youtubeで検索しても鼠捕りに捕まった鼠や、虐待に思えてしまうような動画にたくさんぶち当たってしまいます。

それは仕方ないことだと思います。鼠の被害に遭っているひともいるでしょうし、餌として必要な動物もいますし、実験動物にされてきた歴史もありますし。

しかし、やっぱりショックなわけで…


そんななかで、一匹のファンシーラットを愛でる男性の動画が癒やしになっています。ねずみの動きがとても可愛いです。部屋を探索する姿も可愛いですし、壁をよじ登ったり、飼い主の手を舐めて愛情を示している様子や、服の中に入り込んだりする姿に癒やされます。ねずみの顔は言ってしまえば間の抜けた表情の可愛さにあります。(うさまるみたいな)しかしその小さな身体にしては知能は高そうです。

彼の撮影方法は部屋を散歩させる様子を手持ちで編集することなく撮って出しでアップロードするというものです。

散歩をさせている間に巣の中の糞尿を掃除し、餌を補充してやり、見守って撫でて巣に戻しておやつをあげて終わり、という日常の世話です。ねずみ独特の生態や覚え込ませた芸を披露する動画も良いですが、このような日常の世話をPOVで見せられると、まるで自分のペットのような親近感が湧いてきます。

これがVRってやつなのかな笑

ねずみ、かわいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?