スクリーンショット_2018-09-13_13

モーニング娘。’18とは

みなさんは「今」のモーニング娘。を知っているだろうか?
モーニング娘。と言えば?聞くと、多くの人は「恋のダンスサイト」や「恋愛レボリューション21」を思い浮かべるだろう。

そんなモーニング娘。は、今年で20周年を迎える。
「昔」だけじゃない。モーニング娘。’18が「今」、熱いのだ。
そんな彼女たちの魅力を5つ紹介したい。

圧倒的パフォーマンス力

昔のモーニング娘。と今モーニング娘。の大きな違いは、ここではないだろうか。ここはぜひライブでみていただきたい。多人数体制での圧巻のフォーメーションダンス。まさにアイドルの頂点だ。

こんなに魅力があるのにもかかわらず、「今」のモーニング娘。の知名度は高くない。メンバーがブログでも話していたが、きっと今の娘。がもっと表に立ち、たくさん脚光を浴びればきっと、何度目かのブレイクが再び訪れるだろう。

ザ・アイドル〜一人ひとりの魅力〜

モーニング娘。’18は、一人ひとりの性格はもちろん、パフォーマンスの強いグループだからこそ歌声やダンスで個性を爆発させている。
思わぬギャップを見つけることができる楽しさがあるのだ。
ギャップに萌えてしまう私は、かわいらしいメンバーの力強い歌声・パフォーマンスに何度悶え苦しんだことだろうか。ぜひ、みなさんに推しを見つけて欲しい。


親近感のあるルックス

モーニング娘。に限らず、ハロプロの良さはパフォーマンスにある。
もちろん可愛さは兼ね備えているが、黄金期でいうとケメ子こと保田圭さんや、小川麻琴さんのように、どこか身近にいそうな女の子たちだからこそハロプロは愛されるのだ。

女の子の気持ちを歌った歌詞

ハロプロの生みの親と言えば、つんく♂さんだ。
つんく♂さんの書く歌詞は、多くの女性が共感し離れなくなる中毒性がある。「ジェラシージェラシー」や、「Are you Happy?」など女の子のジェラシーを表に出した曲が印象的だ。

綺麗になりたい
もてはやされたい
私の努力よ
私讃えて

一部の歌詞だけ見ると怖い。。しかし、この怖さもリアルだ。

「ジェラシー」という感情は、一見ネガティブに聞こえるが
とても大切に、繊細に表現されている。

Oh my wish! 進め
Go for it! 挑め
Oh my wish! 自分を磨け
わかるだろう?
進むべき道や
キラキラと輝く為に
すべきこと
終わりなきMy Vision
楽しむ事は人間の義務なんだよ

それだけではなく、「Oh my wish!」のように「強さ」を表現した曲や、「The Vision」のようにどこか「哀しみ」のあるような、昔とは違う魅力のある曲が数多く存在する。

卒業と加入を繰り返して、進化し続ける

卒業はアイドルの宿命・・・辛い現実だ。
しかし、良いように捉えると、メンバーを「加入から卒業までの成長を見届ける」ことができる。
私はまだ加入から卒業までを見届けたことはないが、去年の秋の工藤遥の卒業公演で、初めて「推し」を見送った。出会えてよかった、押せてよかった。あなたがいたから、今のモーニング娘。を知れた。ありがとう、という気持ちと共に、加入からみてきたファンのことを考えると心がとても苦しかった。でもはるちゃんの成長を見届けた人たちだからわかること・感じることがあると思うと羨ましかった。メンバーの成長を見届けることも、ファンとして大きな幸せなのだ。

推しが卒業し、どうしよう・・と思ったが、今も力強く進化し続けている。
メンバーの卒業・新メンバーの加入。
多忙なスケジュールの中で、汗と時々涙を流しながらも、元気にステージで舞う彼女たちの笑顔に、たくさんの元気と生きる力をもらっている。気がついたら、彼女たちから目が離せなくなっていた。日々進化していくモーニング娘。’18を、これからも応援していきたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?