見出し画像

「ゲシュタルトの祈り」から絵を描きました。シリーズ化できそうで嬉しいです。

noteの皆さん、いつもいいねとかあったかいコメントとかありがとうございます。「みんなのフォトギャラリー」でご使用いただけたり、リクエストいただけたり、グッズをお買い上げいただけたり、原画をお買い上げいただけたり、ご紹介いただけたり・・・他にも色々、ありがとうございます。

「ゲシュタルトの祈り」を想うことがあるのです。

そして、本当に、有難いな・・・と。

この1年ほど、NGを恐れつつも恐れないようにし、可能な限りチャレンジし散らかしてきました。私の絵には興味が無いかたもいらっしゃり、私も人間なのでやはり傷つくこともありましたが、たくさんの方々が様々な形でお力添えくださり、希望はあると思い、なんとか続けてきました。

本当に、ありがとうございます。

実物をご覧いただくのが大事と思い、出展の予定を入れ過ぎて、困ったこともありました。ようやく、終わりが見えてきました。

熟睡展、2/27までです。

ここで、一旦、一区切り。

しばらく出展はしません(地元の小さな小さな常設展は継続の予定です)。オンラインでできる限り多くの方にご覧いただく方向に進もうと思いました。

今までを振り返り、絵を描きたくなりました。

そんなに大きなのじゃなくて、簡単に描いて、次に進もうと思いました。

そしたら、そんなに簡単にはいきませんでした・・・

さらに、動画を投稿するところまでチャレンジ。

なんとか終わりました。2日くらいかかりました。私にしては短い方ですが・・・。今回はもっとはやく終わらせる予定でした。

制作と撮影と記事と動画のリズムをうまくつくっていきたいです。

とにもかくにも、1週間経たないうちにYouTubeを更新できたので嬉しいです。

今までと違う感じの抽象画を描けたのも嬉しいです。今まで完全なる抽象画を描くことに難しさを感じていました。どうしても、何かの姿や形が登場してしまいました。今回は、れっきとした抽象画です。しかも、自分の中でルールが決まっているので、描きやすいです。他にも色んな色の組み合わせを試したいと思いました。そのうち、形も・・・。

私は、さしあたり形をとらえて作品に落とし込むことより、色や風合いについてもっと色々体験したいと思いました。

・・・とか言いつつ、木や魚も描いてみたいと思っています。


「ゲシュタルトの祈り」は「白黒ええよん」の由来とも関係あり、そういった意味でも自分らしい絵を描けて嬉しいです。BtoBのラブレターの代筆、白黒のA4、FAXDMとも関係あるのですが、人生楽しもうっていう意味もあります。オセロに例えられたりもする人生ですが、白でも黒でもOK、人間万事塞翁が馬、それを活かして生きようみたいなのを当時、自分に言い聞かせたのです。今でもいつでも想い出せるよう、名前にしてしまいました。


ありがとうございます。それでは、また。

この記事が参加している募集

私の作品紹介