見出し画像

木を描きますTシャツとその仲間たち終了のお知らせ。

こちらのその後です。

本日、こんな投稿が流れてきました。

言葉が見つかりませんでした。

色々な想いについては、まだうまく言語化が出来ないので、とにかく書けるだけ書いて投稿します。



2023年12月末日をもちまして、Goodluck by T様でお取り扱いいただいているTシャツは終了となります。

お別れに、貼っておきます。そのうち消えると思います。

これら2種類は、noteのみんなのフォトギャラリーでたくさんご使用いただいた絵(ありがとうございます!)を、あしらわせていただきました。それから・・・

私も何か社会に役立つ仕組みをつくりたいと思い、思いつかなかったので、ひとまずつくった仕組みです。

実は、私も、赤字でした。最初のうちは楽しめていましたが、プロモーションのためとはいえ、どうなんだろうと思いかけていたところでした。

デジタルの世界からほぼ離れ、アナログの世界で色々するようになり、おかげさまで色々なお話をいただくようになりました。ご注文いただいてもこのTシャツのための木を描けないのではないかと思えてきました。しかし、始めてしまった以上は続けなくてはと思っていました。

木を描くだけでなく、投稿等々もあります。

幸か不幸か、最近はご注文いただいていなかったので、実際に問題が生じることは無かったのですが・・・。

そして、ごくごく最近は、来年コマーシャルギャラリー様での2回目の個展をさせていただけることになり、制作点数も100点以上のお話をいただき、デジタルの植林の継続は難しいのではないかと思い始めていたところでした。

心のどこかでずっと気にしているよりは、こういった形ではありますが一区切りついて良かったのかもしれません・・・。

色々器用に手広くできたらいいのでしょうけれど、私はそういうタイプではないということも、ガムシャラに取り組む中で学びました。他にも、始めたものの全然メンテナンスができていなくて心苦しい活動が色々ありますが、ひとまず、2024年の個展に精一杯取り組みます。

Goodluck by T 様には、目に見えないプライスレスなもの も たくさんいただき、大変感謝しております。

自分の絵の入ったTシャツを見ず知らずのどなたかにお買い上げいただけるという経験は、私にとってとても価値のあることで、とても勇気をいただけることでした。Tシャツのお買い上げ以外にも

サイトのファーストビューにご使用いただいたり

こんな形でご紹介いただいたり

他にも色々、私がしらないだけでお力添えいただいていたのだと思います。

実際、やりとりさせていただく中で、とてもあたたかい方だと思いました。愛情を込めてこの事業に取り組んでいらっしゃるのだと思いました。お取り扱いいただき、大変幸せでした。

また、Goodluck by T 様の事業を通して生まれた様々なあたたかい交流にも感謝しています。たくさんの方々に、それぞれの方法でお力添えいただき、本当に本当にありがとうございます。

この経験は、たからものです。
そして、おくりものでもあると思いました。

「そして愛だけが残った」のひとつの例だと思いました。




Goodluck by T 様関連の色々以外でも、このnoteでも他のSNSでもオフラインでも色々お力添えいただき、本当に本当に本当に感謝しています。おかげさまで今があるのだと思っています。

みんなのフォトギャラリーでご使用いただいたり、リクエストをいただいたり、スキとかご紹介とかあたたかいコメントとか他にも色々・・・。

デジタルではあまりお買い上げいただけなかった私ですが、アナログは好調(コマーシャルギャラリー様での2回目の個展のお話をいただけるくらいには好調です。もっとも、その先はどうなるかわかりませんが・・・)なので、今後はさらにアナログに注力していけたらと思っています。
(デジタルの時期にお買い上げくださった方々にもとても感謝しています。大変勇気をいただきました。)

そして、そろそろ、収益化のことも真剣に考えた方がいいのかもしれないと思い始めています。

こんな方もいらっしゃいますが、私は全然まだまだです。そのうち、お金が続かなくなったら、アーティストの活動はやめなくてはなりません。しかし、おかげさまで希望が見え始めました。

アーティストを職業にして生きていくには、制作のスピードも重要だと思うので、まずはスピードアップに挑戦します。

たくさんつくれるようになったとしても、今年の個展と同じ感じだと、つくればつくるほど赤字ですが、何とかその辺りも最適化していけたらと思っています。

感謝の気持ちを込め、益々のご多幸を祈念しつつ、これからもつくります。

ありがとうございます。それでは、また。