見出し画像

電話には、出んわ。

私は、電話が苦手です。その理由をこの記事にたっぷり書いてみることにしました。共感していただける方と繋がれたらと思ってのことです。電話好きは電話好きと、文字好きは文字好きとうまくいきそうな気がするのです。

1:突然かかってくる。

当たり前と言えば当たり前ですが、電話は、ラブストーリーよりも突然です。ひとが大好きな原稿制作に取り組んでいるときなどにかかってくるのです。折悪しく。よりによって。
そういうお客様はほかのお客様の邪魔をしているわけですが、逆に自分の原稿がつくられているときに別の会社からかかってきたらどうなんだろうと思います。

それに、集中が必要なのは原稿制作だけではありません。ほかにもいろいろあり、私は私のタイミングでいろいろ対処していきたいのです。せっかく途中までしていたことが全部ダメになったりします。PCも頭の中も、その時していること用になっているので、切替が難しいです。そして、電話が終わった後、元に戻すのも難しいです。
ついでに書いておくと、ポモドーロも苦手です。自分のタイミングで進めたいため基本的にしませんが、もし万が一ポモドーロのタイマー設定中で電話が来たら最悪です。

私が出なければいいだけの話なので、電話には、出んわ。
最近は眠っている時は電源を切るようにしています。

他のクリエイターの方は、描いている時や書いている時、あるいはなにかつくっている時に電話が来たらどうしているのだろう?と思います。器用に対応できる人もいるのかもしれません。あるいは、私みたいにそっとしておいてほしい人もいるのかもしれません。

最初は、私がわがままなのかなと思ったのですが、そして、かかってきたら出るようにはしていたのですが、のべつ幕なしにかかってくると作業効率が落ちますし、精神衛生上良くないので、最近は出ないようにしています。

私は、コールセンターをしたいわけではないのです。電話の千本ノックもこなせる人はこなせるのかもしれません。しかし私には難しいです。私は私に合ったやりかたでやっていくしかないと思います。それでいいのだと思います。無理をすると、自分が潰れてしまいます。

あのダン・ケネディも電話には出ないことで有名です。ダン・ケネディがどこまで有名かわかりませんが、ダン・ケネディ界隈をかじったことのある方なら恐らくご存知のエピソードでしょう。自身の習慣だけでなく、他者へのアドバイスとしても、仕事をうまく進めるコツのひとつとして、電話には出るなと言っています。
もちろん、電話に出ることによってうまく行く人もいるでしょう。しかし、私には合わないようです。電話を使わなくても生きていけるようになりたいです。
他にも電話が嫌いな人はいますが、ひとまず次に進みます。

突然やってくるのが嫌なら、予約限定で電話可にしたらいいのではないかという考えも浮かびます。確かにそうです。しかし・・・

2:予約が難しい。

現状、諸事情により予約は難しいです。それに、もし予約できたとしても、私の場合さらなる問題が待ち受けているのです。

3:会話が難しい。

私は、聞こえがそんなに良くありません。正式な何かをもらったわけではありませんが、日常生活でわりと不自由さを感じたりもしています。頑張れば聞き取れなくもないのですが、かなり疲れてしまいます。聞き取るだけで、もう疲れるのです。
聞き返すのは、なんだかとても申し訳なくて、聞き返さない時もありますし、聞き返すだけでもとても疲れます。
それから、電話が終わると耳が痛くなっています。腕も痛いです。

昔、弟が私の鼓膜を破ったことがあり、その辺りから聞こえなくなったのではないかと個人的には思っています。

というわけで、文字でのコミュニケーションが好きです。

他にも理由はあります。

4:メモが難しい。

私は電話しながらメモするのが苦手です。頑張って書くのですが、電話が終わった後見返しても何が書いてあるのか自分でもわかりません。記憶もそんなに持続しないほうなので、結局、何を話したのかよくわかりません。

一方、文字だと残るので便利です。とはいえ、あまりにもたくさんだと追うのが大変ですが・・・。それでも、消えてなくなるよりずいぶんマシです。

5:時間の無駄。

メールならすぐ終わることを、いちいち電話してくる人がいます。時間の無駄です。メールなら好きなタイミングで確認できますし、そんなに時間がかかりません。相手の時間を奪っているということにどうしたら気付いていただけるのか、方法を模索中でしたが、こちらの意向を伝えるよりは、関わらないのが一番かもしれないと最近は思います。電話が好きな人は、電話が好きな人とうまくいきそうです。きっと、悪気も無いのでしょう。悪気は無くても苦手なものは苦手です。
あとは、信頼されてないからというのもあると思います。だんだん時間が経つにつれ電話が減ってメールに切り替えていただける場合もあります。
私はクイックレスポンスを心がけているほうなので、メールはわりと早く返信します。チャットくらいの速さでメールが行き来することもあります。
とはいえ、クイックレスポンスに関しては、心がけすぎて病んだので、今はほどほどにしています。24時間以内に返信します。それで合わない人とは合わなくていいのだと思います。

6:すぐに回答できないことがある。

質問によっては、即答できないことがあります。そのままお待ちいただくこともあるのですが、電話だとお待たせしてしまうのが申し訳なく思います。基本的に電話は相手の時間を奪うものだと思っているので、私も相手の時間を奪いたくないのです。

ほかにもあります。

しかし、ひとまずこの辺りで公開します。

網羅できるまで、それから文章が綺麗になるまで公開しないでいると、いつまで経っても公開できない気がするからです。ちょっとでも私のことを知っていただけたら嬉しいです。

そして、みんフォト!

今回は、久々の駄洒落シリーズです。
駄洒落シリーズの絵をつくろうと思いつつも、なかなか進んでいません。駄洒落のうちでも、みんなのフォトギャラリーで使っていただけそうなものを優先的に描こうと思っています。

今のところ、「ひらめいた!」と「ありがとうございます!!!」を共有中で、両方ともご使用いただけています。ありがとうございます。

駄洒落シリーズは好調なのに量産できない状態になってしまっています。他のSNSも含め、駄洒落がお好きというコメントもちらほらいただき、需要があるかもお役に立てるかもと思ったのですが・・・。
記事の見出し画像としては使われないのでは、と私が思うネタでも、案外使われるのかもしれませんが・・・。書きたいこと、描きたいことがいっぱいで、なかなかできません。あとは、描こうとしても思い通りに描けなかったり・・・。もどかしいです。
ようやく今回3作品目。公開できて嬉しいです。こちらかもちょっとずつ増やしていきます。

ありがとうございます。それでは、また。


※記事見出し画像、商品化していただきました。