見出し画像

DAY61:GLP-1でベータ細胞が保護される?

糖尿病診断から61日目
幹細胞エクソソーム点滴から2日目

GLP-1の効能

引き続き「糖尿病に克つ新薬最前線」鈴木吉彦著を読み進めていると、興味深い記載があった。

「糖尿病では膵臓β細胞が次第に壊れていきつつ糖尿病が進行する」ことが知られています。しかし、この実験や臨床効果をみると、GLP-1は、「糖尿病としての膵臓β細胞の破壊に伴う進行を止めるかもしれない」という希望をもたせてくれます。これは、たとえ糖尿病になっても、GLP-1さえ血液中にあれば糖尿病を進行させない力があることを意味します。
(中略)
つまり、GLP-1は、膵臓のβ細胞を増やしていく作用と、減らないようにする作用のふたつの作用があるのです。

糖尿病に克つ新薬最前線

え?それってベータ細胞が攻撃されてる今のぼくに超必要じゃない?なんで処方されてないんだろうー?
自己免疫細胞による攻撃は止められないのかな?

それともSGLT2阻害薬と同様、体重減少効果があるから入院前に減った体重を戻さないとダメかな?

疑問の嵐で今度糖尿病内科に行ったら聞いてみないと。

GLP-1誘導体は膵臓β細胞の機能を明らかに回復
DPP4阻害剤では、はっきりしなかった作用でも、GLP-1誘導体は、より強力な作用を示すため膵臓β細胞を改善させることがわかります。

糖尿病に克つ新薬最前線

すぐにでも服用したい!とすぐに踊らされるぼくであった。

炒飯

前回のMCTオイル炒飯で血糖値スパイクしなかったことから、今度炒飯作る時はぼくにも半炒飯くれるように妻にお願いしていて、遂にその日がやってきた。

MCTオイルをかけたよ


応援

今日は息子の部活での全国大会1回戦の応援。
ナイターでとても綺麗な月が出ていた。

先制したものの逆転されて敗退。
敗退で即引退の先輩たちとはお別れで、お疲れ様な瞬間。

この日のDexcom G6はこんな感じ

12時に食べたMCTオイル炒飯で16時ごろにピークを迎えた。
オイルでスパイクを防ぐ代償でジリジリ上がってくるのかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?