見出し画像

しんどいときの乗り越え方【対人関係など】

今回は、私のしんどいことを
乗り越える方法について書いていきます🌱


こんにちは!
コミュニケーションライターの
和澄しゃいんです✨


対人関係を始め、人生って
ちょっとしんどいなぁとなる瞬間
ありますよね。


そこで今回は、今まで私がしんどいことを
乗り越えてきた方法についてご紹介します!



出口が見えずに辛いときは
膿を出し切って
次へ向かう準備期間なのかもしれません。


要らないものを手放して、
身軽になって、
一緒に新たなステージへ進みたい。

そんな方に読んでいただけたら
嬉しいです。

それでは参りましょう🥳


①尊敬する人、大好きな人と話す


「自分もこんな風になりたい」
「この人の近くにいたい」

そう思える存在がいる人生って、
とても幸せだと思います。

だから、その幸せと
そんな素敵な人に巡り合わせてくれた
自分の運に感謝する。

そして、甘えさせてもらうようにしています。

必ずしも相談したり
声を交わしたりする必要はありません。

ただテキストで軽く雑談をするだけでも
心が休まることは多いです。

一人で悩み疲れたら、少し自分を開いて
大切な人と話をしてみてくださいね。


②思い切って新しいことを始める

しんどいときこそ、
当たり前のことを当たり前にやる。

これももちろん、自信を保つためには
効果的なのですが、
ガラッと発想を変えるのは難しいんですよね。

そこでやってみて欲しいのが
「新しいことを始める」こと。

いつもと違うことをすれば
身体の動かし方や環境も少し変わります。

すると思考の流れが変わり、
停滞感が薄れるんです。


実際に私も今日、
人生初のウォーキングレッスンへ
伺ってきました。

先生がおっしゃっていた

「生きる『姿勢』という言葉があるように、
 生き方が、内面が、姿勢には
 自然と現れるんですよね」

という言葉が心に刺さり、
良い姿勢で生きていきたいなと感じました。

気が滅入るときこそ、
ずっとやってみたかったことに挑戦する。

おすすめですよ。

まとめ


ここまで、しんどいときの乗り越え方について
ご紹介してきました。


しんどいときの後ほど、
より魅力的になった自分と出会える。

今までの人生を振り返ると、
そんな風に感じることがあります。


削られて磨かれて、
より輝きを増した存在でいられますように。

ともに精進して参りましょう🌷

以上、和澄しゃいんでした✨


追記🌸

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。



もしこのnoteが
あなたのお役に立てたのであれば、

ぜひ右下のハートマークを押して「スキ」を、
またはX等のSNSでシェアしていただけると、
とても嬉しいです🌱

今後の励みになります🌷

普段はXやnoteで、話し方と
コミュニケーションについて
発信しております。

良かったら仲良くしてくださいね☺️💓

こんなところまで読んでくださる、
あなたが大好きです🥰

Have a nice day!

和澄しゃいん(@hikarinoto3)

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

いつもサポート、ありがとうございます…! 励みになりますので、今後も記事が良かったら伝えてくださると嬉しいです🥰 いただいたサポートは書籍購入費、教材費等、記事のクオリティ向上のために大切に使わせていただきます🌱