見出し画像

昭和と令和のハイブリッドナポリタン


『不適切にもほどがある』観ています!
第4話もずっと吹き出しっぱなし。カラオケシーンの栗田プロデューサー、歌うま過ぎなのと、おニャン子の曲の時のノリ方ツボって、私の中ではMVPでした。市郎のジュリーも似てる~!毎度、歌上手いのと、元ネタへの寄せ方のクオリティ高くて感動します。

すきゃんだるのマスター描いたよ

昨日は、早速、4話の令和シーンにも昭和シーンにも登場した、ナポリタンをつくって、家族で余韻を楽しみました。

昭和のギトギトギラギラ感んを残しつつ
低糖質麺&具だくさんで、
ちょっぴり健康志向で令和感醸すぞ!

ということで、昭和&令和ハイブリッドナポリタンを目指して、今回は、作りました。
本日ドラマに寄せたポイントは、ウインナーをスライスすること。

娘たちも大好きなので、娘たちが、いつか見ながら作れますように、祈りをこめてメモります。
※2人前が作りやすいけど、4人前分量で記します。

【本日のナポリタンレシピ(4人前)】

【材料(下ごしらえ)
▢パスタ 400g(茹でるお湯沸かす)
▢ウインナー 12本(斜めにスライス)
▢たまねぎ 1個(繊維にそってスライス)
▢ピーマン 1袋(4~5mmぐらいの細切り)
▢酒 大2
▢砂糖 大1
▢ケチャップ 200g~240gぐらい(1人あたり50g~60)
▢バター 10g~20g(仕上げにいれるよ)
▢粉チーズ・タバスコ おこのみ(冷蔵庫にあるか確認!目視で確認!)

※ドラマに出てくるナポリタンのレシピではありません。
今回は、4人分具だくさんにしたいので、シャウエッセン6本(117gぐらい)✕2袋いれた。
ピーマンも玉ねぎも、多いかなって思ったけど、
玉ねぎはほぼソースに溶け込むのでちょうど良かったです◎

パスタ茹でるお湯は沸かしはじめる。

お湯1リットルに塩小さじ1やで!
うちのパスタ茹でる鍋は2リットルくらいになるので、小さじ2です。

ドラマのナポリタンはウインナースライスで入ってたように見えたので、
ウインナー斜めスライスしました。ピーマンも細切りだたような。。。
ウインナーの代わりに、厚切りベーコンも有りだよ。
きのこを入れても◎マッシュルームとか、しめじとかねー◎
たまねぎは油多めで揚げ焼きにするイメージで炒める。
玉ねぎと油でギトギトギラギラ昭和感出す!
火加減はずっと強めの中火です。
たまねぎがしっとりしてきたら、ウインナー投入
ウインナもギトギトギラギラしてきたら、
ピーマン、酒(大2)、砂糖(大1)投入
ケチャップ、今回は4人分で4週ぐるぐる回しかけ。
200g~240gぐらいいれた。(1人あたり50g~60)
まじぇまじぇ。火を止める
ソースの目処がたったので、パスタ茹で始める。
うちの茹でる鍋、小さいのに4人前茹でるので、パスタくっつかないように
ときどきほぐして均等に茹で上がるように動かしてあげよう。
茹で上がり待つ間に、ソースにバターを投入。バター風味に仕上げ。

盛り付け&食べる準備だよ!

お皿はパスタ茹でた汁をちょっといれて、温めておくよ。(温まったら茹で汁捨て、拭いとく)
おぼんとかフォークとか用意しとこう!
茹で上がったら、作ったソースと和えて盛り付けよう。

うちは、次女がまだ、『こしょう』が苦手なので、調理中にいれず、
お手元調整となっております。

粉チーズ&タバスコを添えるのが昭和風

昭和は、レストランや喫茶店、パスタ専門店でも、
テーブルに粉チーズ&タバスコが置いてあったし、
置いてなくてもパスタと一緒に出てくるとかあったよね。
最近では、粉チーもタバスコも出してくれないよね。。。

お母さんとお父さんは粉チー&タバスコ必須です。

大事なことなので、記しておきます。

あと、こんにゃく麺、違和感ナシです👍

ブランド名も今回のテーマに、ムッチしてグッド!

参考にした記事

この記事を見て、今回は蒟蒻効果に決めました♪

感想

育ちざかり食べ盛りの娘たちと、ただの食べ盛りのパパ氏と自分は、
1人100g!
だってそれが昭和!昭和って1食100gが普通だったよね!
平成でいつのまにかオシャイタパスタは80gが普通に。。。
今どきは、1食60gとか50gっていうパターンもあるよね。。。
でも、やっぱナポリタンは1人100gで食べたい。
でも、今回、蒟蒻効果にしたので、糖質も、罪悪感も1/4カット!!!
味も、食感も、全然違和感なし◎
満足感、幸福感、1人100gで100点満点でした!

ドラマの影響で、焼きうどんも作ったす


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

つくってみた

最後まで読んでいただきありがとうござます!よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、娘達の為に使わせていただきたいです。よろしくお願いします。