見出し画像

決断疲れって知ってた?

たつや学長です。

ジョブスが同じ服を着てたのは、

些細な決断にエネルギーを消耗し、ビジネスの意思決定の質を下げることを避けるためと言われていたでしょ。

でも、

「朝の服選びがそんなに大変なのぉ?」って思わない?

それが、結構脳は疲れてるらしいよ。

人間の脳は、決断を繰り返し行っていると疲弊し、

・現状のままを受け入れたり

・単純な決定をしやすくなる

決断には脳内物質の「ドーパミンを消耗」することが原因らしい。

裁判官も1日の終わりには決断疲れが起こる。

ある研究によると、

「仮釈放を承認する割合」は朝と休憩後には平均65%と高く、

時間が経過するにつれ、ほぼゼロに近くなる。脳が疲れるとリスク回避の判決を下しやすいって。

「決断疲れ」のサインは、4つ。

①後回し
②衝動性
③回避
④優柔不断

対策としては、

「意思決定の(自分の役割視点からの)重要度」

をリスト化するといいらしいよ。

リスト下位(重要度が低い)のことは判断しないで済むようにする(服選びとか)か

または、誰かに(意思決定の)委譲をするといいよ。

では今日もハッピーホルモン大放出!


●もしよければ登録してね

たつや学長のビジネス大学 

 https://youtu.be/EB1WfCtWTWs

たつや学長の旅行

https://youtu.be/cbF2OPdv990

たつや学長のグルメ

https://youtu.be/wzJKWZljHb0


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?