見出し画像

【再現性の研究】美容、健康、お金、旅行や趣味 〜「若さを保つ」には、何がどう影響するの?

こんにちは!たつや学長です。


「58歳の割に若い」

こんな大写しでお恥ずかしい(最近の写真)


って言われる頻度が年齢を重ねるたびに増えていますw

最初は「またまたぁ〜」なんて受け流してたけど、真顔で言ってくれる人も増えてきたので、もしかしてそうなのかも?と思い始めました。

言われてみれば、
ちょっと意識して友人たちを見てみると、確かにキテる。いや、当然僕もキテるんだけど、遥かにキテる(もういいてw)

数年前に、友達から「懐かしいメンバーで飲んだよ〜!」って写メ送ってもらったんだけど「どこのおじいさん??」って真剣に分からなかった人が何人もいた(ごめん…)。

僕自身の若さの評価については、

人それぞれと思うんだけど、僕が今までやってきて効果を実感できているもの…日常的に意識していることや実施していること(誰にでもできる簡単なことばかり)をご紹介したいと思います。

なぜみなさんに紹介するのか?


最近、僕は今まで無意識でやってきたことがいくつかあることに気づきました。

例えば、

  • 毎朝起きたら、まずシャワーで体温を上げることとか、

  • 日本茶をたくさん飲むこと

などです。

これらは、たまたまラッキーなことに習慣になって、振り返れば「これって健康にいいじゃん」とか「若さの秘訣かも」と気づいたものです。

それから

意識的にやってきているもの

もあります。

それらは例えば、

  • 朝のスロージョギング、

  • お腹がグゥ〜と鳴るまで食べない(お昼の時間になっても空腹でなければ食べない)、

  • 「難しい〜」という独り言の代わりに「やりがいがあるぅ」と言い換える、

  • 20分ごとに水分を摂るなどなどです。


加えて、最近意識して始めたこと

もあります。


このブログでは、
それらを順次ご紹介(=言語化)しようと思っているのですが、その理由は、

みなさんだけでなく、僕にもメリットがあるから

なんです。

どんなメリットか?というと、

  1. みなさんにとっては、自分に合った何かを発見する機会

  2. 僕も皆さんも再現性を得られること

無意識にやってることって、再現性がありません。


条件がうまく重なれば、出来るかもしれませんが、そうじゃなければうまくいきません。

みなさんもありませんか?

「あれ、前はできたのになんで今回はうまくいかないの?」

だから(何事も)意識的にやれるようになることがとても大事なんです。

ついでにもう一つ言うと、これを読んでくれた人から「こう言う方法もあるよ!」と言った情報をいただければ、とても嬉しいです。

それをみなさんと共有して、さらにライフハックが豊富になれるでしょ。

若さの秘訣、4分類

若さをテーマにすると、美容とか健康といった話だけにフォーカスされがちだけど、

ここでは、美容や健康に加えて、

生きていく上で大切なお金のこと、仕事のこと、旅行や趣味のことなどを


以下の4つのアプローチでお伝えしようと思っています。

【4つのアプローチ】

  1. 肉体面

  2. 思考面

  3. 精神面

  4. 行動面


詳しくは、順次書いていこうと思います。

お楽しみに。

では〜!

今日もハッピーホルモン大放出!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?