見出し画像

(さちこ)やっぱり日本がすきなのよ

 こんにちは。さちこです。台湾旅行の往復の飛行機で書いています。今回のテーマは、noteのお題から「好きな番組」!

YOUは何しに日本へ?

 何年見続けているかわからないくらい、ずっと大好きな番組。調べたら2013年にスタートしているらしい(意外と最近だった)。東京では、テレビ東京、月曜日の18時半から放送している。
 番組スタッフが空港に行き、「YOUは何しに日本へ?」と、外国人にインタビューする。それから、おもしろそうな目的を持っている人に密着取材する、という、バナナマンがMCの番組です。

ぶっ飛んでる

 この番組を好きになったきっかけは、自分の常識を軽々と超えてくる、人間の考え、行動をのぞき見できるということ。「とりあえず日本に来てみたけどノープランだよ!楽しいことができたらいいな!」みたいなスタンスの人や、旅の軍資金がほぼない人はもはやザラ。密着取材OK!と言ったのに連絡がつかなくなる人や、めんどくさくなっちゃったからまたね〜という人も。
 それから母国では引きこもりだったけど、ずっと来たかった日本で、歩いて(自転車だったかも)全国を旅すると語っていたのに、3日で断念する人。反対にカブで全国を旅する人。日本のガイドブックに適当に指を突っ込んで開いたページの場所へ行く人。名字しかわからないのに、遠い血縁関係の親戚を探しにきた人。
 密着取材をしている番組スタッフはめちゃくちゃな行動にドン引きしているのに、どこまでも密着していく。テレビマンすげえ。

日本を好きになってくれてありがとう

 そして私がこの番組を愛してやまない理由は、「あ〜やっぱり日本っていい国だよな〜」と感じられるところにある。編集の仕方や、見せ方によるところがあるのは、もちろんそうだと思うが、彼らが旅をしている時に出会う日本人はみんな親切なのだ。家に泊めてくれる人、ご飯をご馳走してくれる人、予定にはない目的地までヒッチハイクで乗せて行ってくれる人。「全員敵だ!」という雰囲気の満員電車とはまるで違う世界が広がっている。
 人だけじゃなくて、基本的には治安だっていいし、衛生面の心配もないし、ご飯だってユニークでおいしい。街もめちゃくちゃきれい。私は割と海外に旅行したり、住んでみたり、しているが、やっぱり日本が一番好き。外国人の目線を通して、日本のいいところを再認識できる最高の番組だと思っている。
 新卒で入った会社でも、その後転職した職でも、今の会社でも、私の根底にあるのは、だいすきな日本ファンを増やしたい、という気持ちが強くある。だから、日本に来てよかったなと思ってもらえることがうれしい。自分の推しに興味がなかった知り合いが、推しにハマってくれた時と全く同じ感覚。「ねー!日本いい国でしょー!」の気持ち。

日本に帰ります

 というわけで、今は帰りの飛行機の搭乗待ち。今回の台湾は友達が住んでいる桃園、小旅行で台中に行ってきたんですが、どちらの街もめちゃくちゃよかった。親日国なだけあって、本当にみんな親切だし、日本語を話せる人も多い。ご飯もおいしくて、最高の三日間でした。
 でもやっぱり私のホームはニッポン!帰ってビール飲みながら寿司食べたい。はいるにも最高のお土産を買いました。海外に行くのも、日本の良さを再認識する絶好の機会。いろいろな制度や政治に文句を言いながらもこれからも日本で生きていくよ〜。
 
 明日は月曜日。見たことがない人がいたら、ぜひ、「YOUは何しに日本へ?」見てみてください。平和な気持ちで見られる番組です。


来週ははいるちゃんのマロ返があるよ〜わたし宛のマシュマロも待ってま〜す

サポートしてもらえたら、はいるとさちこの楽しいことに使わせて頂きます。主に飲酒です。飲酒ですが、何かしらnoteにも還元できるように飲みます。