見出し画像

営業はまず2点だけ意識すれば上手くいく

こんにちは4craftです。

営業とはモノを売ることにフォーカスされがちだけど、それはそうか(笑)だけど、そこにばかりフォーカスされて他のレイヤーをおろそかにされやすくなる業種でもあるのかなと思います。

基本は人である上位レイヤーに業種、業態があったてその上に役職があると考えた時に約束するとか誠実であるとかは、1番に下の人間的なレイヤーであると思います。

例えば、よく遅刻してくる部長の下に課長や社員がいたとする。部長は、遅刻してきた言い訳を会社のために飲んでいたとする場合、人間的なレイヤーで考えると普通に約束を守れないような人となる。しかし、上の仕事のレイヤーに切り替わると、部門の営業成績が良かったり、個人の成績が良ければ、会社によっては問題ないと言うこともある。

上位の仕事に関するレイヤーと人間的教養のレイヤーで、求められる主目的が違ってくるので、普遍的なかたちであると思いますが・・

社会に出た際には一人の人間であり会社の代表であると考えた時には両方を兼ね備えていないと営業ではお客さんに『あなたから買うよ』とはなりません。

では、なにを備えていれば最低限大丈夫なのか?

①約束を守ること

いつ電話しますねといったらその時に電話する。約束の時間は守るなど小学生でもわかることはしっかりと守ること。以外にできていない人が多くて、約束の連絡を入れないとか、約束の書類を時間までに提出しないとか、数を上げればきりがないですが、普通に約束を守れていない人は結構います。

なので、普通にこれが出来れば他の人ととは少し差が付きます。

②誠実であること

人をあざむいてもその場の利益、売上をあげようとしない。少し長い目で見てウソがバレた場合の損失は計り知れないので、誠実に対応をした方がいいです。約束を守ると同じ意味合いではありますが、約束も誠実さの一つと言えると思います、あとは相手から聞いた話をメモに取って次にいかすとか、次の質問につなげるとかそういったことも以外にできていない人が多いので、やると目立ちます。ここでも少し差が付きます。

そもそも頭がいい人は、メモを取らなくても大丈夫なので・・例外で(笑)

この2点は簡単に意識を変えれば、直ぐに身につくものですし、ほぼ見についている人もいます。ここを集中して数ヶ月営業活動を続けてみてください、そうすれば商品も自然と売れてくると思います。ここで注意しなくてならないのは、短期的に売上が伸びるわけではないので、中長期的な目線でここを習得していくことをおすすめします。

ここまでご視聴ありがとうございました。

また、見て頂けると嬉しいです。

いま飲食店開業に挑戦していますので、よかったらTwitterFacebookもちょこちょこ更新していますので見てくださいm(_ _)m





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?