見出し画像

2018年公開作品ベスト10

眠いから明日書きます。とだけ書き残したものの

2018年にようやく到達して達成感がえげつない。
って思ったら昨日は眠くて寝ちゃった。
ニートになってから完全に不眠になったりしたけど
治って、また不眠になって、今は寝られない日がないよ。
私は元気だよ。
筋トレのお陰かな。

さて、早速ですが本題に。

2018年ベスト10発表!

1位 ちはやふる 結び
2位 恋は雨上がりのように
3位 ブリグズビー・ベア
4位 アンダー・ザ・シルバーレイク
5位 アリー
6位 リズと青い鳥
7位 犬ヶ島
8位 タリーと私の秘密の時間
9位 去年の冬、君と別れ
10位 寝ても覚めても

なるほどですねぇ〜って感じだね。
感想書いて行くので、参考にしてみてね。

1位 ちはやふる -結び-

画像1

このシリーズ大好きなんだよね。
何がいいって全部いいのよ。
原作も大好きなんだけど、その熱量をしっかり映像化して
尚且つ2時間に収めるの本当にすごいよ。
出来がいい。に尽きる。
太一と結婚したいんだけど(悩みは服がダサいところ)
この結びはさ、最高に原作でも切ないところなんだよね・・
もうね泣いちゃうのよ。

画像11

「石でできてるとでも思ってんのか」って本当に名言よね。
石・・?って感じしない?
これは前の二部作観なくとも観れるとも思うけど
良かったら前二部作も観てあげて欲しい・・・!
ちなみに野村周平はアミューズですが全然好きじゃないです。太一が好きなだけです。

2位 恋は雨上がりのように

画像2


くぅ〜〜漫画の原作1・2で来るの胸熱だね・・!
めっちゃくちゃ良かったよね!
原作も大好き!恋する女の子って何であんな可愛いんだろうね。
このお話のいいところは、恋に落ちる理由が普通の恋と変わらないところだと思うんだよね。
まぁ、晶ちゃんち母子家庭なんだけどさ・・(よく父親の愛情が足りないとおじさん好きになるって言うじゃないっすか・・)
全体的に誇張しない恋愛感情がとっても好きだ!
普通、17歳の子に大人が好かれたら困惑するよな。
真っ直ぐな感情を向けられて嬉しいけど、どうにか宥めようとしちゃうよなって思うのよ。
一緒になって恋に浮かれるのは精神的にクッッソ幼いしもう終わりなわけ。未熟なのよそれは。
(ごめん、中学聖日記でもそう思えたら良かったよねって今反省してる)
大泉洋も小松菜奈も本当に良かった。松本穂花は黒髪が似合う。
葉山くんも良かった。原作に似てた。
原作好きが認める実写なので、あまり食わず嫌いせず観ていただけると嬉しいです。

3位 ブリグズビー・ベア

画像3

これは、もうね何度でも言うけど「好きなのに辞めたの?」って純粋な質問がずっと私の心に刺さり続けてる。辞めないように必死だけどさ。
もうまず設定がキテレツで最高。
あらすじ読んでもよく分からないぐらいキテレツなのよ。
わかりやすく、頑張ってまとめるから観てね???


赤ん坊のときに誘拐され、偽りの両親の愛に育まれた主人公ジェームスは、外界と隔絶した地下シェルターで25年間も暮らしてきた。急に警察に保護され、本当の家族の元に帰るのだが、あまりにも浮世離れしたジェームスの精神状態は尋常ではない。なぜなら彼は架空の教育番組「ブリグズビー・ベア」だけを観て育ったため、主人公であるクマの被り物ヒーローのことで頭がいっぱい!彼は、ブリグズビー・ベアの続編を自分で作ると決め、走り出してしまうーー!!

といった内容なんです。マジで純粋って強いよなぁ。
これは難しい問題なんだけど、虐待なのかなぁ。虐待だよなぁ。
でもジェームスが本当に怒ってるのか悲しんでるのかもうそこすら判断できないんだもんなぁ。
難しいよなぁ。
もう一回観たいな。みんなも観てみて!スーパークールな映画だから!
ジェームスが最高にキモくて愛おしい!!!

4位 アンダー・ザ・シルバーレイク

画像4

これわけわからん。
わかる人いるんか?というくらいわけわからん。
でもよ?俺たちのアンドリュー・ガーフィールドが出てるんだ?
全てを許しちまうだろうが!!!!!!
あのおざなりにつけられたサングラス・・!
サングラスになりてぇ・・って思ってたらストーリーまじで秒で追えなくなるから気をつけような!!!
これR15ついてるけど、もうなんかファンタジーすぎて怖くはなかったよ。
頭おかしくなる系の映画なので、暇な時に見ると危険かも。
忙しすぎる時に観ても危険かもしれない。
あぁ〜明日仕事かぁ。。。って憂鬱な気持ちの中で見るのがベスト。
なんかもうわけわかんないから、まぁ何でもいっか!明日仕事だし早く寝るか!ってなるからね!よろしく!

5位 アリー/ スター誕生

画像5

これはもう咽び泣いてしまった。
前作未見だったので、オチ知らなかったけど、
読めるっちゃ読める。
この映画の良いところは、人は変えられないんだなぁって実感できるところ。
矛盾してるけど、それでもお互い愛し合って全てを許し合ってはいるんだよ。
でも、その中でも根っこにある部分は自分だけのもので、
誰にも届かない部分が確実に人にはあるんだなぁと思う。
もちろん、何度も助け合ってはいるんだけどね。
そこが儚くも美しい。
そしてまた曲もいい。
ブラッドリー・クーパー監督。あんた最高だよ。と言っちゃうよこれは。
もうハング・オーバーじゃなくアリーを代表作にしてくれ日本国民。頼む。
I’ll Never Love Again聞くともう今でも目頭が熱くなる。
もう名曲すぎるので今週土曜に記事書くわ。大好きなの。
新しい恋すらしたくない恋をまたしたい。
そして、この映画をしっとりとした大人のラブストーリーにしっかり昇華させた女優・レディー・ガガにも最大のリスペクトを。最高だった。
泣きたい時にどうぞ。

ねぇ、ふと思い出したけど、
これ少しだけ仕事で関わったというかお手伝いしたんだけど、
ターゲットに10代とか言ってて意義を申し立てたんだよね。意味がわからないと。先輩には「まぁでもそう言う依頼なんですよね」と窘められたんだけど、マジで観た後に聞いたらバカだなとしか思えないんだけど。10代にこれ見せて何を感じさせるんだよ。本当にズレてんな映画業界。
ガガは全世界で人気だけど、日本の10代は韓国が大好きなんだよ!バカ!

6位 リズと青い鳥

画像6

これも泣いちゃったなぁ。
女の子の方がこの感情は顕著だと思うけど、
男の子にも絶対こういう名付け難い感情は持ちうると思う。
自分の方が優れていると無意識的に友達に対して思っちゃうのはよくあることだと思うんだよね。少しでも友達の粗を探して、でも私の方が優れてるしと落ち着けることもあると思う。
そういう感情に嫌でも向き合わせられる名作なんですよこれは。
2019年アニメ映画でも紹介したけど、この映画はその時系列とほとんど一緒なんだよね。
リズ〜〜〜〜〜!なんで先に公開したの〜〜〜〜!
リズの出来がめちゃくちゃ良かった〜〜〜〜〜!
この映画に、ぎゅっと抱きついて好きなところを言うっていう羞恥プレイがあるんだけど、
是非みんなでやろう。
幸せな世界を作るにはやっぱりJKから学ぶことばっかだよ。
大人になってからみんなクソつまんなく小さくまとまってない??大丈夫??
そういう気持ち思い出そう?
多分、部活やってた人は共感しやすくてハマる部分絶対あると思う。
少しメインの話とはずれてくるからこれだけ観てもいける。自信持って。
そう言いつつ、アニメが好きな帰宅部。お前も絶対大丈夫だよ。
みんな自信持ってこれで青春を吸い込んでくれ。

7位 犬ヶ島

画像7

これも最高だったなぁ〜〜〜〜
2018年ベスト、我ながら最高な映画しかなくて
自分のこと大好きになっちゃうな。
これ、不思議な日本語話すし、日本人としてはめちゃくちゃ嬉しくなると思うんだよね。
この映画大好きな後輩いるからインタビューしたいなぁ。
犬飼ったことある人ならわかる気持ちたくさんあるし、
子供の真っ直ぐさ、本当に大事にしたい。
これ始まりとして、逆・生類憐みの令みたいなのが出されて
犬が島に隔離されちゃうのよ。
そこで、日本人の男の子だけが唯一犬を助けに行くの。
それだけで最高じゃない?
人間、諦めんなよ!クソが!
マジでこういう行動ができる人間でいたいよなぁ〜
上が言うからじゃあないんだよ。
自分がどう思うかだろうが。
はぁ。最高なんだよね。
みんな!観て!!
泣けるけど、めちゃくちゃ泣かせにくるわけじゃないよ!!
飼い犬会ったら会ったで衝撃の事実が待ち構えてるし、
人生〜〜〜〜!って感じだから。
ウェス・アンダーソンの世界観好きだろ?みんな?

8位 タリーと私の秘密の時間

画像8

これも良かったなぁ。
少し、育児が落ち着いてきたママいる?
一人の時間にこれ観てみて?
共感してもう胸が張り裂けちゃうかもしれないね?
でも私をタリーと思っていいのよ?
ケーキ作って遊びに行くね。いつでも頼って。
そしてこの映画を奥さんから旦那さんにオススメしてほしい。
本当に大変なんだよね。
忘れられない恋も独身の時の自由な時間も今はないけど
それ以外のものがあなたにはあるじゃない。と独身は思っちゃうけど
いつでも独身時代に戻りたくなったら声かけてほしい。
朝まで飲みに行こう。
全ママの味方だよ!!!!!!!!!!!!!!!!
って映画だと思う!!!!!!!!!!
家で何もしない旦那殺す映画でもある。
映画ファン的な観点で言えば、これでシャーリーズ・セロンが激太りした後きっちり激痩せしたのが話題になったので、是非その女優魂も観てほしい。
邦題、のが続いて気持ち悪いけど、私は好きよ。

9位 去年の冬、君と別れ

画像9

これ、意外だと思うんだけど
めっちゃくちゃよくできてた。
そして、がんちゃんも植物図鑑ぶりに観たけど
こっちの方が全然いいやんけ笑
もう比較するまでもないくらい、この映画は重厚で
本当によくできた脚本(原作も相当面白いらしい)と
キャストも全員良かった。
面白い邦画ないかな〜〜と思ったらこれ観てほしいなぁ。
1位も2位もなんか違うなぁと思った人は是非これを!!!
終始シリアスだけど、見入っちゃうくらい展開が読めなかった。
わかりそうなのに全くわかんなくてめちゃくちゃ面白かったです!

10位 寝ても覚めても

画像10

これはねぇ。
これについて書くことが出来て、まず嬉しいよ。
本当にすごい映画なんだよ。
あのゲス不倫を爆誕させてしまった元凶は確かにこの映画なんだけど
もうそのせいでこの映画が正当な評価を受けられなくなってしまったことが
私は何よりも悲しいよ。
私ももう何も先入観がないままで観られないもの。
だから好きな映画だとしても、人に勧めることはないなと思ってた。
この映画の好きなところは、完全に観客を置いてけぼりにするところ。
感情がぐっちゃぐちゃになって、今まで観た映画の中で一番人間臭くて
身勝手な映画だった。
だけど、気持ちの問題だから(これは誰も結婚してないです)
第三者が誰を責めるわけにもいかないのよ。
でも、きっと、不倫したことある人は一度観てみたらいいと思う。
冷静になってほしい。このぐらい支離滅裂なことをしてるよって思うよ。
本当に濱口監督はこれからも素晴らしい監督になるであろう人の名作が
日本人に愛されなくなって悲しい。
令和生まれの子供たちには新鮮な気持ちで見てほしいな。
後、最大の推しポイントは曲がいいんじゃ。

あ〜〜〜〜2018年のベスト10最高だったね。笑
驚くんだけど!大好きだった〜〜〜!
2018年、豊作でしたね。

そして全く関係ないけど
とりあえず、大事だからここに書いとく。
(今思い返すと、タリーが一番最初に一緒に観た映画だったなぁ)
好きぴ(セフレだった)には太ってるから抱く気が起きないと言われ
ダイエットを決め込んだけど(ポジティブ)
今はおっぱいが好きと言われ続け、
こいつ本当に刺されて死なないかなと思いつつ
最近はそこまで言われても穴がガバガバだから無理とか言われないと
諦められなくなってて、何でこんな自分は前向きなんだよと
驚きを隠せない。
まぁ、自粛期間で会わない理由ができたのは
私にとってもめちゃくちゃ良かったな。
正直、他にいい男がいればお金返してもらえば他に行くよという気持ちしかないのも本当なので・・
これ以上追い回してもあちらが可哀想・・
ポジティブすぎて・・
無駄に優しいという言葉がとても似合う男なのでね・・
普通に昭和感あるしね上の発言とかも。
私はもういい大人だからいいけど、若い女の子たちは
胸がないと無理とか言われたら豊胸って手段を取る子もゴマンといると思うのよね。
私は、もう一切貧乳ということに対して負い目がない・・
痩せれば服が何でも似合うので・・
あと男友達にも恵まれやすいというのがね。
貧乳最高とは思わないけど、生活においてまるで邪魔じゃないというのはデカイ。
ビキニとかは着れないけど、性格上水と戯れるの好まないので
全く問題なかった。大しておもんないやろ。
もはや毎日お風呂入ってるのにさらにプール行くって前世魚かなんか?と疑う。(言い過ぎ)

なんか、この好きぴに関しては
友達にもよく話せなくなっちゃったなぁ。
もちろん、諦めるつもりはありありなんだけど
スパッと連絡取らなくするメリットもなければ
お金が返ってこなくなるかもしれないので難しい。
でもこいつがいるから私がまともな恋愛できないと言われるんだけど、
こいつがいなくても私はそんな人を好きになれないんだよなというね。難しいねぇ。

さて、長くなりすぎだ。

アニメは、アニメ映画について書こうかなぁ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?