見出し画像

通勤ラッシュ つくばエクスプレス

皆さんは、電車通勤ですか?

私は、電車通勤で毎日2回乗り換えをしています。

最近電車が非常に混んできました。

朝7時半には会社に着くように行くのですが、それでも通勤ラッシュに合ってしまいます。

在宅勤務も終わって学校も始まり、通常に戻りつつあるようです。

いっぱいで乗れなくても数分待てば次の電車が来ます。
もう時間通りに電車がくることが当たり前になっていますが、これは本当に凄いことだと思います。

日本の電車運行の正確さに海外の人は驚くようです。
いったいどうやっているのか?と聞かれたことがあります。

そう言えば、先日「つくばエクスプレス」に乗ったお話をしたのですが、あのニュースを思い出しました。

数年前に「つくばエクスプレス」の南流山駅で下り列車が9時44分40秒に発車すべきところを9時44分20秒に発車してしまったと、鉄道会社が謝罪したことがありました。

この定刻より20秒早く発車して謝罪、これは海外でも驚きのニュースとして取り上げられました。

日本の電車は分単位ではなく秒単位なんですね。

あなたは、電車が早く出発したら怒りますか?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?