見出し画像

いつも遅刻をする人 ムロツヨシさん

皆さんは、よく遅刻をされますか?

私は、滅多に遅刻をするということはありません。

いつも遅刻をする人っていますよね、「いつも遅刻をする人」と言えば○○さん、というように顔と名前が皆に記憶されます。

3番目、4番目に来た人の名前はわからなくても、いつも遅刻してくる○○さんの名前は覚えます。

俳優のムロツヨシさんが、下積み時代に自分を売り込むために自分の名前を連呼していたという話があります。

会話の中でしつこいくらいに名前が出てくるので、良くも悪くも覚えてしまいます。

相手に名前を印象づけることで仕事に繋がって行ったということです。

私は、12月で会社員を辞め、自由に動けるようになったので、いろんな起業家の方とお話をする機会を増やし、その方たちの自信のあるオーラ、存在感、どんなことにも動じない強さ、対応の様子など勉強させていただいています。

改めて見た目の印象は大事だと思いました。

見た目地味なのに、え?億稼いでいる会社の社長さんなんですか、という方もおられますが、やはり目立つこと、一目おかれることは効果があります。

今まで私は、目立たないように地味な色の服装をし、言わば水の中で水になって溶け込もうとしていましたが、今はその考えが少し変わりました。

その場で自分の色を見せるようにしています。

自分に気づいてもらうこと、存在をアピールしています。

直接ご挨拶ができなかったとしても、誰かの視界に入って「あの人は何をしている人なんだろう」と気にかけてもらえたら成功です。

記憶に残るような行動をする、これは私の中ではかなりの成長です。

自分の名前を知ってもらうこと、自分の存在を覚えてもらうこと、これはビジネスをする上で必要なことですね。

あなたは、目立っていますか?

今日もお聴きくださり有難うございました。

Kindle出版4ヶ月フルサポート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?