見出し画像

桃太郎とビジネス「丁寧な努力」の奇跡

皆さんは、結果を出したいと強く思いますか?

私は、結果を出したいとは思っています。

ビジネスの世界では結果が何より大切だからです。

だからと言って、結果だけを焦ってはいけません。

これは桃太郎が鬼ヶ島に向かう冒険と似ています。

桃太郎の旅は決して力ずくで鬼をねじ伏せたわけではありません。

鬼退治に行くぞ!と強く願うことは、旅立つ勇気ですが、勇気だけを全面に出して力みすぎると、逆に空振りすることになります。

桃太郎が力ずくで鬼退治をしようとしたら、多分失敗していたでしょう。

では、どうすれば良いのか。そのために彼がやったこと、それが「丁寧な努力」です。

日々おじいさんやおばあさんに可愛がられ、彼らから信頼を得る努力です。

その「丁寧な努力」がキビ団子という形で返ってきました。

桃太郎の旅は一瞬にして成功したわけではありません。

桃太郎は一人で全てを解決しようとはしませんでした。

犬、猿、キジにキビ団子を分け与え、共に鬼退治に行きます。

彼はじっくりと時間をかけ、困難を一つずつ克服するという「丁寧な努力」をしたことが、成功するための道筋を描くカギとなりました。

一つ一つ丁寧に行動することで、思わぬ援助や協力、信頼を得られます。

だからこそ結果だけにこだわらず、「丁寧な努力」を積み重ねているという自分を認め、そのプロセスを楽しむことが大切です。

その「丁寧な努力」の一つ一つが積み重なり、きっと大きな結果として現れます。

一歩一歩進めば必ずゴールは近づいてきます。皆さんの成功を心から応援しています。

あなたは、「丁寧な努力」をされていますか?

今日もお聴きくださり有難うございました。

新刊Kindle本「コンサル業1年目で専門家としてポジションが欲しければKindle出版とstand.fmをやるのが最短ルート」

SNSを整えて、Kindle出版したい方は
#サクラのKindle出版フルサポート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?