見出し画像

1,はじめまして、みえママ@切迫早産歴4回です♪

こんにちは、初めまして。
みえママ@切迫早産歴4回です。4歳から中3までの男女のママをしています。元幼稚園の先生、元無人島キャンプカウンセラー、専業主婦を経て、現在は保育士をしています。

こちらのページにたどり着いたということは・・・

切迫早産で安静指示が出た?
「切迫早産になりかけだから気をつけてね」と、妊婦検診で言われた?
妊娠後半になり、切迫早産が心配になっていろいろ調べてみた?

・・・それか、検診に行ったらいきなり切迫早産と診断されて、そのまま強制入院になっちゃった?

お気持ち、お察しします。
私も「私は健康で元気で動ける妊婦だあ♪」と思いながら過ごしていたら、急に「切迫早産です。あなた、このままじゃ里帰りできなくなるわよ!」と言われました。そんな、あまりにも想定外すぎる出来事にびっくりしまくったのが、第1子妊娠31週のこと。

第2子以降なら「切迫早産」や「おなかが張る」という言葉をなんとなく聞いたことがある人も多いかもしれません。、でも、特に初めての妊娠ではどこか「他人事」で、「自分は大丈夫~」と思っていた人もいるんじゃないでしょうか。少なくとも、私はそうでした。

ちなみに、私の華麗なる切迫早産歴はこちらです。
1人目・・・里帰り出産。自宅安静5週間。服薬。
2人目・・・里帰り出産予定が、急に陣痛が来て緊急入院6週間。途中でまた陣痛が来て、NICUのある大学病院へ転院。
3人目・・・前科(?)ありのため、切迫早産入院対策を練ってお産に挑む。入院は12週間。
4人目・・・3人目のときと同様に対策済み。自己責任で、入院と同レベルの自宅安静生活を18週間。

こんな感じだったので、今これを読んでくださっている切迫早産のママさんの不安な気持ちや、自分を責めちゃう気持ち、よくわかります( ノД`)シクシク…わかりすぎて、わかりすぎて、今すぐハグしに行きたいくらい・・・。

このnoteでは切迫早産と向き合うママさんへ、~~~~や~~~~など、私の経験からお伝えしたいことを書いていきます。

どうぞ、よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?