見出し画像

限定の天竜浜名湖鉄道

どうも雨四光です。
早速ですが県内最西端の私鉄である天竜浜名湖鉄道へ行ってきました。

自分ねずっとこの私鉄行きたかったんすよ。
私鉄にしては全駅数は39!(これが結構長いんだ・・)

JR東海道本線と発着と終着点は同じ

アクセスも良く、JRとも遠州鉄道とも乗り換えが簡単です

しかしながら県内巡りを謳っておきながら静岡県西部には足が伸びなかった。。
「いつかやろう」で全然やらない自分だけど今回は所謂、期間限定が目に留まってコトを急ぎましたわ。

2024 ~2/25(日) 天竜浜名湖鉄道×ゆるキャン△ラッピング ラストラン!!


ふーむ。正直に言うと自分はゆるキャン△ファンで全くありませんでしたが

こういう私鉄、ローカル線巡りを始めていくと何故か行く先行く先でいるんだよな~

なでしこが。

まー静岡県と山梨県に聖地が多いからしゃーない笑

そんなに視界に入るなら見てやろうじゃないかと観てみたら、ホント地元感ハンパねぇ笑 

これは県民ハマります

んで知ったばかりのなでしこだけどもうじき終わっちゃうなら乗っておきたい!という訳なんすね~ あと単純に期間限定的なのにやられた

JR掛川駅からの連絡通路だね

一日フリー切符を掛川駅にて購入。

ゆるキャン仕様のものを購入
…しかし思いっきり折ってるぞコイツ

こちら天浜線はですね~天竜二俣駅を中心に東側、西側だけでもフリー切符が買えるんですね。

しかも遠州鉄道とも連携しており、西鹿島からも東西で乗り降り可能な切符があると!

今回は全駅制覇したいということで掛川~新所原区間を購入しましたが、遠州鉄道も後々乗るつもりなのでその時は考えてみようかな~ 
てか公式サイトほんと見やすい付近の観光地も書いてくれるのはありがたし

天気が悪いのは雨四光の由来です・・

何気に人生でも数少ないラッピング電車経験。
系統全然違うけど静鉄のちびまる子ちゃんコラボはあるかな。

自分の推しキャラは”松ぼっくり”です
\ コンニチワ /

さて車内のゆるキャン△ワールドに気を取られますが、私鉄巡りもとい県内巡りの醍醐味である車窓を見ていきたいぞ

まぁこの記事は鉄オタ向けに書いてないので…
車両の何系がどうこうとかわかりません。
正直に言おう前半は田舎です そりゃそうだわ

でもこういう駅舎は好きです
レトロでいいよね

とりあえずこの一両編成で向かうのは誰も降りない二俣本町
車内複数のお友達と見ていたゆるキャンワールドから一回現実へ
線路からあんま離れてる観光地はキツイので鳥羽山公園に行こうと思った訳だが小雨に降られる。。

詳しい歴史は調べてくれ
多分時期と天気と時刻帯が良ければもっといい景色だと思う

いい運動だった(  )
ここからは歩きで天竜川を渡り西鹿島駅へ 

西鹿島駅は遠州鉄道ともリンクしている駅です
よってまだ自分が乗っていない通称"赤電"を見ることに成功

乗りたいけど、戻ってくるの考えると時間が足りぬ…
またの機会をお楽しみに
そういやエヴァともコラボしていましたね

西鹿島から目指す駅は浜名湖佐久米
無人駅ながら有名な駅でして、ゆるキャンの作中でも聖地です。

降りようとすると駅側からパパラッチ
子連れの方々、ツーリングで寄った方々、なんなら海外の方も多く、
スマホカメラをこちらに向けてきましたよ。

にわか解説ですが、この駅は冬の時期になるとねユリカモメが沢山いらっしゃるんですよ。線路のむこうの浜名湖もさながらバードウォッチングにもなる駅でしてね。高速道路が邪魔しているようにも見えますがいい景色を望めるという訳です。

こんな感じになるんだってさ
……..いや着いた時からわかってたけどさ…

いねぇじゃん

居たのはカメラを向けた多様な人混みのみ。
カモメ撮りに来たのか人間撮りに来たのか….
まぁ天気も良くないしそんな上手く行くもんじゃないね。

気を取り直して浜松と言えば鰻!
こちらも聖地ですが、浜名湖佐久米駅から歩いてすぐの場所にある
うなぎさくめさんでお昼を頂きました。すげー混んでた。

自分の一番の好物はウナギ。
でも昨今は非常に高価なものに成り果て自己紹介の時に言い辛くなったので
最近は「好きな食べ物はサバです」と言ってる。

サイズは大!なでしこは特上って言い方してたっけ?
あと多分リンちゃんが座ってたカウンターだねここ。

うめぇ


僥倖だよ。これは。横に居たイチャ×2カップルなんか気にならないもんね。


もっと深く味わいたかったのですが、次の電車を逃すと1時間ウナギと向き合うことになって他のお客さんに迷惑が掛かるので足早にごちそうさま。

再び佐久米駅へ。
終点の新所原へ向かいますよん。

うなぎ屋の待ち時間で撮ったラッピング車
しかしカモメはいない
終着 新所原
ここでもウナギ弁当売ってるぞ
リピしたいが車内で食べると幸せな匂いが充満するのでおススメしません

9駅西へ向かうと新所原駅。
静岡県西の最果てです。歩いて県境に行けます。
なんならJRだと駅の半分くらいはもう愛知に入っているそうです。

まーここも正直に言ってすることは無いので同じ電車で折り返し折り返し。

一応往復全駅制覇したから目標達成したしそのまま帰ってもいいんだけど、折角なのでラッピング車で帰ろうと途中天竜二俣駅で下車。

天竜二俣駅。
天浜線の中でも分岐点。売店もあるしピアノもあるよ。
しっかし天気悪いな~
いい席座れた こういうのって暗黙の了解で
出来る限りキャラ側に座らないようにするものなのか…?
JR側から見たラッピング車
さらば松ぼk、いや なでしこ!

県民初の天浜線巡りだったがまぁ面白かったです。
天気、カモメと惜しい部分もありましたが それが自分の旅らしい所っすね

ラッピングコラボはこの記事 書いてる今週で終わりですが、うなぎさくめさんの待ち時間が思ったより長く当初の計画がやや変わってしまいましてね。
三ヶ日やフルーツパークとかまだまだ回りたい所があるんでまた来ようと思いますわ。あとこっち出てきたら遠鉄も乗りたいしねぇ。

とまぁこんな具合のダラダラした記事を書ける時に書いていきますんで今後ともよろしくお願いしますわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?