見出し画像

タミヤ AMG GT3 完成

AMG GT3の続きです。

制作

ボディを乾燥させている間に、どんどん塗って組み立てていきます。

シャシーとボディ完成。
なんかあっという間に完成しているように見えますが5日くらいかかっています。
サスペンションとか後で見えなくなるのに、律儀に塗り分けています。
チラ見えするとカッコいいかなと。

1週間置いて、研ぎ出ししました。
と言っても全体ではなく、特に目立つボンネットとルーフだけですが。
研ぎ出し、やり過ぎて地が出てしまうのか怖いのでやらなくて済むならやりたくないところ。。

グリルとかヘッドライトとか、組み立てが続きます。

完成写真

キットは凄いバチビタで接着すると合わせ目が分からなくなるくらいで。
精密でありのりしろも多いので初心者にも優しいという懐の深さ。

横から

塗装はグラファイトブラックというメタリックを塗ったせいか表面がボコボコしてしまってあわや失敗かと思ったけど
クリアーの回数を増やしてしつこく重ね塗りすることで、最終的には対処できてよかった。(デカール前に1回、デカール後に5回、最後に薄くしたクリアーを1回)
研ぎ出しも失敗なく出来て一安心。

しかしメタリック塗装は勉強しないとですね。
特にカーモデルみたいに、鏡面仕上げにしたいなら尚更です。

後ろから

マークフィットスーパーハードも結構使えるけど、タミヤ以外のメーカーのデカールでどうなるか分からないので、もうしばらくは緊張しながら使おうかと。

あとサスペンション、全然見えないので真っ黒でも大丈夫。
足回りはディスクローターとキャリパーだけちゃんと塗っておけばなんとかなります。

カラーレシピ

今回はあまり特筆することは無いです。

・ボディ:グラファイトブラック
・シャシー、室内:
 黒サフ
 シルバー(クレオスの8番)
 チタンゴールド(タミヤ)
 ニュートラルグレー
・マフラー:スーパーチタン2→クリアーブラウン
・カナード、GTウイング:クロームイエロー(タミヤのスプレーから取り出したもの。YZR-M1の余り)

メッキはキットそのまま。
黒で塗り分けるところはクリアーコートしてその上からエナメル黒

イエローは過去作のM1の黄色を見ながらほぼ同じと思って塗ったけど、デカールと合わせてみたら僅かに明るい。。
下地で調整した方が良かったかも。なお指定色はキャメルイエロー。

おしまい!
次もAMG GT3ですw

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?