見出し画像

2021.12.18日記と連作

たくさん雪が降りました。雪の日ってなぜか体感気温がほのあったかいので、体表の温度センサーが混乱する感じがします。

たぶん、温暖な土地出身者あるあるなのですが、雪が降ると町にあるものすべて全部が"限定品"になる気がしませんか。雪の日のファミレス、雪の日のコンビニ、雪の日の銭湯、雪の日に会う恋人、雪の日の県境...。もう今後の人生で経験できないんじゃないか?と。各種スポットに足を伸ばし回らないともったいない気がして、一日中そわそわ。でも、今日は体の元気がなくて、布団でツイッターのスペースやツイキャスを聴きながら、雪景色への焦燥感を落ち着かせていました。

不達成感のつよい一日だったので、連作を捻り出して今日の文章を締めます🥚💐

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

のっぺらぼう

残薬をばらばら捨てて立っている 塩に傷んだ帆柱(マスト)のように

打ち付けてひびから卵割れてゆく 割れ目から重くなってあふれる

こころを治すくすりの白い質量がてのひらをときどき浮き上がる

のっぺらぼうのうすい眼窩の陰影をまとってこの雪は積もらない

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎