6人の関ジャニ∞もすごくいいね

関ジャニ∞のライブに行って来ました東京ドーム!!!!

めっちゃ楽しかったーーーーー!!

私自身は、もう渋谷すばるという人間がここにはいないことを完全に消化してたし、先日のMステで6人の頼もしい姿も見ていたので
至ってニュートラルな気持ちで臨みました。

すばるファンの中にはまだ淋しい気持ちをぬぐえない人、納得できない気持ちを抱えてる人もいるかもしれないし
6人のファンの中にもそんな風に思ってる人もいるかもしれない。

Twitterで「これからエイトのライブ行ってくる」って言ったら
なぜかお友達に心配されていて。笑
一緒にライブ行かないのに泣いてるお友達もいて。笑
いつも一緒にライブ行ってるお友達も、なぜか開演前に泣いてて。笑

え、なんで?笑

恐らく私が関ジャニ∞のライブに行くのは今日が最後だと思われたっぽいんですけど
私本人は件のMステ出演を経て「6人の関ジャニ∞も結構いいね」って思ってたので深刻な気持ちは一切持っていなくて、普通にライブ楽しもう~って思ってました。
「卒業コンサートだね」とも言われたけど、え?そうなん?私これで最後なん?なんで今生の別れみたいに思われてるんだろ?って他人事のように思ってました。

それでも、今まで「すばる越しのエイト」を見ていた私が生で6人のパフォーマンスを見た時にどんな気持ちになるのかは未知の世界で、
今の関ジャニ∞を直接この目で見てどう感じるかは本当にこの日次第でしたし
私のこの先のジャニオタ人生を左右するのがこのライブでした。

ライブ終わってまず一番強く思ったのが

「次の関ジャニ∞のライブは初日に行きたい」

ってことでした。

今回私は東京公演4日間の最終日だけ参加しました。

いつもだったら初日に行くんですが、まだ6人に馴染んでない関ジャニ∞を見たくなかったし、悲喜こもごもな客席の空気を感じたくもなかったので
最終日ならもうお互い完成されているだろうから、その空気だけを感じたいって思って、最終日だけ行ったんですね。

結果としてとてもライブを楽しめたので、私のこの選択は間違ってなかったなって思ったんですけど
一緒に行った友達は3回めだったので、私だけ演出とかセットリストのネタバレ知らない状態だったので、同じテンションでわーきゃー盛り上がる感じではなかったのがちょっと淋しかったです。だからライブはやっぱり初日がいい。笑

この日私が見た6人の関ジャニ∞は、完全に完成されたグループでした。

話を聞くと、ツアーの初日はメンバーもお客さんも探り探りな感じで
以前と変わった歌割りに戸惑っていたり
何より安田くんの状態も悪くステージに立てるか立てないかも危うかったし
とても心から楽しめるものではなかったと聞きました。

その後何か所、何公演か回数を重ねていくごとにだんだんと新しい関ジャニ∞が完成されていったんでしょうね。

だから、メンバー脱退してまだ数ヶ月のこの時期に
直接関ジャニ∞メンバーとファンとが時間を共有できるライブツアーがあってよかったなって思いました。

今までの関ジャニ∞のライブと何一つ変わらない楽しいおもしろい空間、「欠けた」なんて微塵も感じさせない完成されたライブに私は魅了されました。

新しい歌割りもね、今までずっとこうだったんだっけ?って思うくらい自然で、数々の曲を聴きながら、あれ?どこがすばるのパートだったんだっけ?ってわからなくなるくらいで。

それでも、私自身渋谷すばるファンとして思い入れの深い曲、すばるの声の印象が一際強い曲、これはもはやすばるの曲だと思っていた曲もいくつかありました。

その最たるものが「オモイダマ」なんですけど。

今まで関ジャニ∞のライブでも、紅白でも歌ったことがあるし、
すばるのソロライブでは最後の曲で歌っていたんです。

ソロで歌ったオモイダマを生で見た時、この人これ歌いきったらぶっ倒れて死ぬんじゃないかって思うくらいの全身全霊の歌唱で、
パワフルなんてもんじゃないです、
脳みそ直接ぶん殴られたような衝撃に微動だに出来なくなって、呼吸するのも忘れ全身が硬直する、ただただ涙が流れていく、何にも形容詞い難い感覚だったんです。

だからそれ以降、関ジャニ∞で歌っているオモイダマを聴いても、なんか違う物足りなさを感じていました。
私にとっては関ジャニ∞の曲ではなく、渋谷すばるの曲になっていたんです。

でも、この日関ジャニ∞6人で歌うオモイダマを聴いて

「お返しします」

って思いました。

「LIFE」もそうです。

全然物足りなくなんかない。
メンバーそれぞれが、すごく強くて、頼もしく感じられて
すばるの魂が6人に分割されて染み込んだような強いパワーが伝わって来たし、
これは関ジャニ∞の曲なんだって、すごく説得力を持ったパフォーマンスをしてくれました。

すごいね。一度染みついた曲のイメージを覆すのってそう簡単なことじゃないよね。

私の中で、「関ジャニ∞の渋谷すばる」は完全に昇華されました。

今までの関ジャニ∞のDVDとかCDとか全部手放して、すばるのソロのDVDだけ残してたんですけど、翌日早速BOOKOFF行きにしました。

私の手元には今もう過去の関ジャニ∞や渋谷すばる関連の作品は何もありません。

ライブを見ながら、ずっとちょっと泣きそうになってました。

6人の関ジャニ∞が凄くかっこよくて、感動してたんです。

でも泣かなかったのは、それ以上にライブが凄く楽しかったから。

1人欠けても変わらなかったんです。

がちゃがちゃわちゃわちゃしてるし、ふざけまくるし、
関ジャニ∞のライブのいいところは、何より本人たちが一番楽しそうなところです。

この日、アンコール終わって最後の締めの挨拶の時
いつも流暢な喋りの村上くんがすごく息切れしていて。
挨拶を終えたらその場に座り込んで立てなくなってしまったんですね。
過呼吸のように見えました。

「どうした!?」「出し切ったんか!?」と聞かれ笑顔で頷きながらも、大倉くんに肩を抱かれながらなんとか立って、引きずられるようにステージを後にした村上くんを見たら、どうしようもなく泣けてきてしまいました。

グループの中で一番しっかり者で頑丈な人だし、進行役の彼がこんな状態になるのなんて見たことなかったけど、逆にこんな状態になるまで全力で出し切ってくれたんですよね。
途中も、珍しいくらいにゲラゲラ笑ってたし、それだけ楽しかったからやりすぎちゃったのかな?
そんな彼を阿吽の呼吸でさりげなくサポートするメンバーの姿にも

「あぁこれ私がよく知ってる関ジャニ∞だなぁ」

って思ってさらにぼろぼろ泣いてました。

無言のチームワーク。

1人いなくなったけど、関ジャニ∞は変わらずに最高なグループとしてそこにありました。
1人いなくなったらなんだか別物のように感じるのではという予感をしていたのを完全に裏切られた形で、6人のことがもっと好きになりました。

私が今まで好きだった関ジャニ∞は今もこれからも変わらずにあるんだなって気づいたんです。

一番好きだったメンバーがいなくなったらどう感じるのか。

私の感覚として、2割減くらいです。

だって今まですばるだけがかっこよかったわけじゃないし
すばるだけがおもしろかったわけじゃないし
すばるだけが最高だったわけじゃない。

だから2割減くらい。笑

来年も関ジャニ∞のライブに行きたいです!!

初日に!!

この記事が参加している募集

イベントレポ

サポートありがとうございます!頂いたお金は他の方の有料noteを読むのに使います!