見出し画像

妊娠日記(22週5日目)

4週間ぶりの妊婦検診、体重測定の結果やいかに。

22週(5回目)の妊婦検診。前回こっぴどく叱られたので相当食事制限と運動を頑張ったのですが、晴れて-0.5kg!(妊娠前から+2.0kgキープ!)むくみも尿蛋白・尿糖もマイナス!
前回は診察中ずっと小言を言い続けていた主治医も今回は「よく頑張ったね」と2回も言ってくれた。うふふ私やればできる子なんですぅ。

この4週間何をしていたのか

基本、ゆるくロカボを実践しました。
具体的にどうしたかというと、

  1. 「あすけん」の活用(体重の記録、PFCバランスの確認、食の記録)

  2. カロリーは1,200~1,400kcalに収まるようコントロール

  3. タンパク質は多め

  4. ごはんは1食あたり80~100gできちっと計って食べる

  5. 食事の時はまず野菜を食べる

  6. 水は1.5ℓ以上摂取する

  7. むくみに効くノンカフェインのお茶を飲む

  8. 果物、清涼飲料水、普通の洋菓子和菓子スナック菓子を口にしない

野菜と魚メインだとまじで体にいいですね

上記を守って外食もしました。
どーーーしてもお菓子が!甘いものが!食べたい!!!というときは、市販のロカボ製品を選んだり、ラカントで煮たあんこを食べたりしました。
1はやっぱり効果があって、こういう食生活したらこんだけ翌日太るのね、というのがよくわかった。自己認識大事。

グッドニュースがあればバッドニュースもある

比較的穏やかな主治医に腹部エコー検査をしてもらい性別も判明、和やかに診察を終えるかと思われましたが経腟エコーでまさかの「前置胎盤」疑いの宣告。4週間後の健診で経過を見た結果、高度医療対応の病院に紹介するかもとまで言われました。

うそやん!!!!!!!!!!!!

まさか高齢出産に該当せず、喫煙者でも既往歴的なリスクもない自分の身に降りかかってくるとは・・・とは・・・正直帰り道はちょっと落ち込んじゃいました。このまま前置胎盤確定だったらまさかの帝王切開。
もー今日くらいは食べちゃおう!と買ったハーゲンダッツのグリーンクラフト食べてたら、「いやちょっとまって帝王切開は医療行為だから保険診療適用!?今入ってる医療保険下りるじゃないの!?」とちょっとだけ前向きになった。金の亡者すぎる。夫はまじで呆れてました。

おまけ:中期の妊娠糖尿病検査のソーダはまじうまいという話

嗜好品をかなり制限していたので、「妊娠糖尿病の採血するのでこれ飲んでくださいね~」って看護師さんから渡されたソーダがうますぎた。ほぼ三ツ矢サイダー(生きてる中で飲んだ記憶がないのでイメージ)。シャバに出てきてコーラ飲んだらこういう気持ちなんじゃないかという高揚感を得た。多分それ血糖値スパイク。


犯罪的だ・・・うますぎる・・・(アサヒとのコラボより拝借)

となってました。おいしかったよ。
まずい、飲むのが苦痛っていうママの声を目にするのですが、なんでですか?おいしくないですか?純粋な糖分が入ったシュワシュワですよ?普段何飲んでるんですか?(食事制限がつらすぎておかしくなってる)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?