見出し画像

しゅうかつ

自分含めて私の周りでは就活・終活ラッシュ。

全てを見届けたいと、あと5回辺りから特に意識していたカウントダウンは残すところあと1回。
20年近い年月に包まれた想い出全てが愛おしく、私の人生を華やかに彩ってくれたと思えて感謝しかない。

逆に人生の最後を見届けたり、何ヶ月もの入院生活から復帰したりも重なって凝縮された数ヶ月のように思えるけれど、結局は前に進めばいいだけだし進むしかない。

体調を崩すわけにはいかないとあえて熱を計らず乗り切った年末からの慌ただしさも、やっとスケジュールに余白がでてきて、来月は派遣で初の年休取得予定もご褒美みたいでなんだか嬉しい。

就活に関しては、5年後には必ず…と心に誓った記憶はまだ昨年の新しいものだけど、前倒しのタイミングが訪れて来月面接予定。今の派遣契約が年度末ということも、タイミングが私に寄り添ってくれているように感じてしまう。無事自分への誓いを果たせますように。。。

時を同じく親戚達や身内の可能性を秘めてる他人も、人生を見つめ直して就活中。これから先を左右するであろうと考えると慎重に…と思うところもあるし、何度だってリスタートすればいいと思ったり…

就活がうまくいった時の御祝を考えたり、カウントダウンがゼロになる記念も何にしようか考える時間も愉しくて時間があっという間に過ぎていく。

こういう風に思えるのも心に余裕がでてきた証拠で、体調を崩すまいと気合いを入れて乗り超えた日々があるからこそ、その後に訪れる至福の充実感がたまらない。

まだカウントダウンも残ってるし、現職も就活も終わったわけではないのに、余韻に浸ってるのも私らしい。周りの就活の応援を自分の就活と重ねてしまうところもあるけど、新年度の良いスタートがきれるように、年度末をキッチリ納めたい。

丁度慌ただしくなった昨秋頃から私の元にもやってきた五十肩。痛みで行動が制限されちゃうとそれだけで人生損した気分。
しばらくお付き合いいただくことになりそうだけど、何卒お手柔らかにお願いします。

来月は人間ドックの予定もあるから、心も身体も新年度に備えて整えておきたいな。