見出し画像

チュンさんの500円ランチ Vo.14:わらじ家(銀座駅)

#新元号発表 おめでとうございます。 #令和 という時代が平和であることをこころより願います。

2019年4月1日になりました。元号が発表されるという世紀の瞬間でありましたが、それ以外に「何か」のハッとするような瞬間はおとずれましたでしょうか?

発表された正午ごろ、私は有楽町周辺で「人生で初めての #二眼レフ 」カメラを使ってどこともなくシャッターを切ってました。

普通のカメラと違って、シャッターボタンを押して撮影するのではなく「フック」みたいなものを引くことでシャッターが切れるらしいのですが、きちんと撮影できているのかが楽しみです。

▷本日のランチは、銀座の「わらじ屋」

#塩サバ 」or 「 #サバ味噌 」定食が500円。#ワンコインランチ を食べらることができる、銀座ナインの地下にある小料理屋「#わらじ屋 」さんでサバ味噌をいただきました。

炊きたてのご飯や、きちんと出汁で作られたお味噌汁、そしてサバ味噌もご飯がとてもススムくんでした。

食事をしながら、店内ではTV中継で「令和」を映していました。

少し話は逸れますが、銀座周辺は #地下街   での食事、オススメです。

#有楽町駅前ビル にあるたくさんの #地下街 、そしてこの #銀座ナインの地下はサラリーマンの味方のように、派手ではないけどホッとする味わいの飲食店が軒を連ねます。

そして、名店も多い。

地上の名店もたくさんありますが地下には銀座の別の顔がある。と言っても過言ではないのです。

今はもうなくなってしまいましたが #シネパトス があった #三原橋地下街 も味わい深い #定食屋 がありました。なくなってしまってとても残念です。

▷フリーランス6年目。今日のいろいろ

自分は人にモテたことがない。ってことを思い出しました。これまでに女性とお付き合いした際も「相手から告白されたこと」はなく、「自分から告白」をして付き合ってもらう。という人生でした。

そういう生き方は、きっと仕事でも同じ。

それに気づいたのが昨夜の散歩中。

#令和元年にやりたいこと
Noと言われても凹まずに、いい出会いを求めてサバイバル。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?