見出し画像

七号食7日目、と流行り病だったときのこと。


昨日は帰りが遅くて
夕飯が食べられず
夜の愛犬の散歩はふらふら。

今日も仕事のためお昼は梅粥。
今回は玄米(炊いてあるもの)を
一度水洗いしてから作ったら
昨日より食べやすい!よし。

そして回復食の準備を。
と言ってもメニューを考えて
買い出し用にメモするだけだけど。

回復食とは…
1日目:具少なめの味噌汁
2日目:具沢山の味噌汁
3日目:味噌汁+野菜のおかず一品
4日目:味噌汁+野菜のおかず二品(少しお魚OK)
だんだんと体に慣れさせていき
5日目からは普通の食事に戻ります。

今回の野菜のおかず予定(お弁当)
1日目は、
ピーマンのレンジ煮浸し
2日目は、長谷川あかりさん
秋野菜の万能ハーブ出汁酢マリネに決めた!
今からとってもたのしみ。

お味噌汁は、秋なのでかぼちゃを入れる予定。

秋って素敵。

そして4月末に流行り病にかかった話。
くしゃみと鼻水が止まらず、
コロナかなーと思って抗原検査を受けたら陰性。
となると、花粉症発症…の方がやだ!
そしてもやもやと不安がなくならないので
PCRを受けたところ、陽性。
(抗原検査だけで仕事行かなくてよかった…)
少し体はだるいものの、ご飯も食べられる状態で
でもなんだか味覚が遠い日々でした。
無事に療養期間を終えて暫くして気づいたのは
味覚障害。
いつも飲んでるお水が、コーヒーが甘い…?
直後にコーヒーの検定を控えていたから
もう絶望感しかなかった。
自分の味覚なんて考えたこともなかったし、
他の人には理解できないし伝わらないし。
甘くないものは甘いし、
甘いものはあんまりおいしくない。
チョコクロを満喫できない辛さ。
いまでも、治ったかも、感覚だから曖昧で。

それでもこれだけで済んだのは、
ラッキーだったんだと思う。

〈今日のご飯〉
朝ご飯:なし
お昼ご飯:梅粥
お夕飯:玄米餅一個、玄米このは5枚

〈今日の運動〉
軽い筋トレ
愛犬の散歩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?