見出し画像

七号食8日目、9日目と最近読んだ本。


〈昨日のご飯〉
朝ご飯:なし
昼ご飯:梅粥
夜ご飯:玄米餅一個、玄米このは6枚

今回の七号食は、
炊いた玄米そのままへの拒絶が強くて避け気味。
玄米餅ばっか食べてる。
しかも餅感も減らすべく
ここ2日はとびっきり膨らむまで焼いている。
大事な咀嚼は忘れずに。

今日は用事で朝から銀座へ。
お土産を買おうと
元祖塩パン屋さんに寄ったら
もう、いい匂いすぎてしあわせでした。
七号食の期間は、嗅覚も研ぎ澄まされるから
どこかのお家のお夕飯の匂いとか
お蕎麦屋さんから匂う最高の出汁の匂いに
しあわせを感じる日々。

空を見上げたり、どこからかするいい匂いに
気を止められるくらいの
心と体の余裕は持って生活したい。
「あ、空見たの久しぶりかも」ってなるよね、たまに。

「0か100か」な性格の自分は
一個でも決めたルールを破ってしまうと
「はい、もうだめでーす。」と
自分に×をつけてしまう。
ゆるーくとか、そういうのが苦手。
やりたいのに、できない!
自分のご機嫌取りが一番苦手。
でも一生付き合っていく自分の心と体には
少し緩く付き合っていきたいなーと
ここ数年、ひたすら意識改革中です。
まさか30歳になってもこの状態とは
思ってもみなかったぜ( ˙-˙ )

と言いながらも
一度決めて始めた七号食は
意地でも最後までルールを破らず緩めず
やらないと気が済まない自分がいて、
…まあこれについてはいいか。
ストイックな自分も、片隅に置いておきましょう。
(恐らくど真ん中に仁王立ち)

さて、最近読んだ本。
「佐久間宣行のずるい仕事術」ダイヤモンド社

ラジオを聴くのが習慣の私は
佐久間さんのオールナイトニッポンが大好き。
田舎から隠してた向上心をこっそり持って
上京し、やりたいと思った仕事をしているんだが
悩みは尽きず。でもそれを話す人もいない。
そんな私のもやもやを
具体的な解決策で導いてくれる本。
ただ、クリエイティブではないので
少し違うところもあるけど、
仕事の事で、自分の置かれている状況に
もやっとしている人には、
ここに解決のヒントがあるかも!

マーカーを引きながら
何度も読んで自分の中に落とし込みたい
そんな本です。
もちろん、ラジオもおすすめです。
(私は一週間休みなだけで寂しくてたまらない。)

好きなものことを話すのは楽しい。

〈今日のご飯〉
朝ご飯:なし
昼ご飯:玄米餅2個、玄米このは3枚
お夕飯:玄米このは6枚

さて、玄米を炊いて、椎茸の出汁を取って。
明日で10日目。
待ってろ味噌汁〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?