見出し画像

七号食完走と、変わるものと変わらないもの。


2回目の七号食を乗り越えるべく始めたnoteも
すっかり頻度が減ってしまったけど、
確実にあの時の私の支えになってた。
回復食までを無事に終え、
今はお昼のガパオライスを食べながら
「筍が大事なんだな、うんうん。」
とまた発見をしていたところ。
旨味がぎゅっと。

気持ちと体に負担をかけないよう
うまーく、そして強く生きるぞ!

この期間で溜めた行きたいお店たち。
楽しみにしていた予定もこの状況で
泣く泣く延期。
もともとあまり遊びに行かないけども
この2年でさらに定着。
お酒も3.4回居酒屋行った程度。
この期間で、自分に必要なものと
そこまででもないものが
はっきりしてきたんだろうなあ、と。
行動も物も考え方も。
譲れないものが見えてきた感じ。 

去年の6月に初めて七号食をしたときよりも
なんとなく、楽に考えられている気がする。
というのも、前回は食事管理アプリ(あすけん)で
全部の食事を記録していて、
それはそれでとっても良くて
「あ、たんぱく質足りないなあ」とか
「こんなに塩分とってるのか、
夕飯の塩昆布はやめよっかねえ」とか、
バランスを目で見て調整することができる!
でも性格からか、"しなきゃいけない"が増えていって
毎日先生に報告してるような…
できてる時はなーんにも思わないけど
できなかった日が気づいたらストレスに。
そうならなきゃいいんだけども、
そうなってしまう日が、くるときもある。
こうしないとって一度思うと
そのルールを守らないといられなくなる、
不器用。笑

そして、いま、七号食から約1ヶ月!
基本を4号食として、
休日はすきなパンとかも食べたり。
仕事の日はお弁当。糠漬けと味噌汁も。

お肉は日常的に食べなくても平気に。
でも焼肉食べ放題もいく!おいしい!

旦那さんがお肉、濃い味、ピザ!な人なので
一緒にいられる日は合わせつつ、
でもおかずばかりにならないように。

職業柄(と、目がほしくなる)
コンビニで新商品のお菓子を
気づいたら買っていることが多いんだけども、
一個食べ始めるとずーっと食べてしまって、
胃もたれする。笑
「あ、胃を疲れさせてしまった」と思って。
自分の体を疲れさせない食事の仕方を
少しずつ身につけていこう。

好きなものは変わらない、
たのしみながら
うまく付き合いながら
暮らしていけますように。

実は前半書いたまま
だいぶ時間が空いてしまい…
また、変わる変わらない話、書こう。

好きなお店の話もいつか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?