見出し画像

ブラッシュアップライフ 感想

「女の子が☠️んで転生するんですけどね
人間にはなれなくてですね。アリクイになると言われて
「ちょっとまった!」
てなりまして、タイムリープしていってですね、徳の積みによって人生がブラッシュアップされていく話なんですよ」
と、バカリズムが脚本のストーリーを説明して
「あ〜それは良いね〜」
と決まった番組
なのかどうかは知らないけれど

最初の方を見て、女の子同士のガールズトークが面白いなと思った矢先のあっけない☠️
そこからの……宗教的な何かと思った。
徳を積むとは、某宗教団体が良く使う言葉である。



特が自分に返ってくる!
と信じて日々徳を積むために生きる。
そういう話になるのか…
どういう徳を積めば良いって話になるのかな


と若干ドラマに対する不安を感じながら見ていた。


脚本のバカリズムがドラマの登場人物、タヒんだら行く案内所の受付係として出てくる。話し方は事務的な感じだ。あなたは良い人間悪い人間などと決して決めつけない。が、すっと転生先の写真をタヒ人に見せる。この係が決めているのか?システムはあまり親切に説明しない。

 次に生まれるのはオオアリクイだの鯖だの雲丹だの言われるあーちんは「それはなー人間が良いな〜」
と言うと案内係はまたやり直せると言う。
そして徳を積むと転生先が変わるような事を言う。

あーちんが生まれ変わって
「徳をしなきゃ」と考える。
しかしあーちんの立場で考える徳とは、不倫で家族がバラバラになったり女の方が不幸になるのでそれを止めないと!
という内容だったりする。
何度生まれ変わっても、それをする。

しかし良く考えると、せっかく人生何周もして、
徳を積まなきゃ!
徳を積むために頑張る!
という生き方だった。

そして、いつもの友人達とおんなじ会話を繰り返し
いつも楽しいあーちん。(何回かしていくうちに徳のためにズレていきますが)

自分の失敗も回避するあーちんは、大嫌いな先生も毎回助ける(この行為は相当徳が積めるのかね?と考える私)
しかし、何回も代わり映えの無い事をやるなと思ったら題名がブラッシュアップだった……

たしかにあーちんは何回も勉強をするので賢くなったりドラマの製作の仕事まで出来たりした。
そしてある重要な事実が分かった。

ちなみに脇役の河口という人間はあーちんよりも何度もタイムリープをしながら何百年も生きている。
 限りは無いのだろうか
まるで永久の命を生きているようだ。

徳を積むための人生
から、突然意識が変わるあーちん。
今が重要なんだと思う。


それこそがテーマでした。
某カルト宗教的な匂いがすると思って申し訳ないです。
ちなみに仏教では善行というそうです。
そして輪廻転生というのも仏教であります。

徳を積まねば!来世のために!

と言う生き方は何かおかしいですが
善行をするというのは…
本人がそうしなければ気持ちとして嫌なんだ
納得がいかないからやるというのが、大切なのであって…
誰に命令されたとかでは無く
善い行いをするのは良いと思いますよ。


それが自分に返ってくるとは考えずにね。
例えば徳を積んだら病気が治るとか、大学に入れたとかそういう考えを押し付けられたらおかしいなと思った方が良い。

4人の転生先は、何でも構わなくて
いつも一緒で良かったね
というほのぼのした話でした。
バカリズムうまい!
さすが!
天才!


追記:ところであーちんが「徳を積むために!」と思って毎回毎回やった、周りの不倫男から女性を守るという行為。
これはやはり自分が見て嫌だからという基準なんですよね。その時の不実な恋愛は
「起こる前に阻止できだぞ!」ってこれ、
自己満足なんですよ。確かに不倫によって他人の生活が駄目になったり色々ありますけどね…
冷めきった夫婦の場合、それがきっかけになって離婚した方が良い場合もありますし…

同僚や友人の時もね…あーちんが嫌なんでしょう。
まぁ、友達が無駄な時間を浪費するとか、泣いちゃうとかそれが起こらないようにするって…
優しい子だとは、思いますけれどね。
他人の恋愛事情なので私は良い事なのか悪い事なのか
もしかしてお節介なだけかもしれないので
よく分かりません。ましてや徳を積む行為とは、かけ離れている気がしました……



この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?