見出し画像

「らっきょう醤油」の作り方

らっきょう生産者の小宮さんから教えて頂きました。

小宮ファーム357の小宮智子さん

これは、特に、餃子に合うようですよ!

餃子を作る時の隠し味に〇〇を使うと良いという記事はこちら。
「らっきょうの餃子を作りました」

材料(作りやすい分量)

らっきょう…約 20 g
濃口醤油 … 30 ml
みりん … 10 ml
ごま油 … 小さじ1

※唐辛子(お好みで) … 1本

作り方

調味料を混ぜて 火にかけます。
フツフツとしてきたら、それに刻んだらっきょうを加えて、
さっと火を通します。

以上!
簡単ですね😮

血栓予防や、腸内環境改善に、らっきょうは効果的。

旬の今、生らっきょうをどんどん食べて頂きたいですね~。

身体への効果などは、こちらの記事です
「血液力をつける“らっきょう”の秘密」

小宮さんのらっきょうのご案内

小宮ファームの収穫の様子、小分けの仕方、塩抜きの方法など、
詳しくは、こちらの記事

“らっきょう”の販売サイトができました」。


画像クリックで、販売サイトに飛びます。

塩漬けらっきょう1.0kgと“生らっきょう”1.0kg

■小宮ファームから直送でお届けします!
・「天日海塩で漬けた 塩漬けらっきょう」1.0kg
・「生らっきょう」1.0kg

塩漬けらっきょうは、天日海塩を使っています。
塩分濃度は、20%にして、漬けこみました。
漬けて、10か月になります。

塩漬けらっきょう1.5kgと“生らっきょう”1.0kg

■小宮ファームから直送でお届けします!
・「天日海塩で漬けた 塩漬けらっきょう」1.5kg
・「生らっきょう」1.0kg

塩漬けらっきょうは、天日海塩を使っています。
塩分濃度は、20%にして、漬けこみました。
漬けて、10か月になります。

“生らっきょう”(葉と根が付いたもの)1.0kgから

■小宮ファームから直送でお届けします!
「生らっきょう」(葉付き・根つき)1.0kgから何キロでも。

“処理済 生らっきょう”(葉と根が切ってあるもの)1.0kgから

■小宮ファームから直送でお届けします!
「処理済 生らっきょう」(葉切り・根切り)1.0kgから何キロでも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?