見出し画像

50歳からの大学受験(398日前)

今日は中学生以来の、英検を受けに行ってきました。
高校卒業程度のレベルは身についていないといけないだろう、ということで2級です。この数ヶ月、英語は文法と単語をやって来たつもりですが、復習がしっかり出来ておらず、定着してる感じがなかったので、この辺りで試験でも受けておこう、と思い、挑戦したのですがリスニングがまるでダメでした。自分なりの勉強法として、「速読英単語」の長文を何度も聞いて、それを書き取るなどしていましたが、試験で点を取れるようなスキルは身についてはいませんでした。昨日になって初めて英検の過去問をやったのですが、リーディングは7割程度でしたが、リスニングが4割でした。リスニング30問のうち、話の内容が分かって、選択肢も一瞬で読めて、正答できたのは3問くらいであとはほとんどが「何の話題を話してるか」を何とか聞き取って、選択肢から関係ありそうなので単語を見て、直感で、つまり、当てずっぽうで答える、という現役時代にやっていたことの繰り返しをしていました。

確実に落ちましたが、受けてよかったのは、色々確認できたことです。試験中に眠くなるかもと思い、昼ごはんはカロリーメイトだけにしたのは正解で、眠くなることはなかったです。リーディング、リスニングともに、何を言ってるか分からない問題は、単語の意味、発音を分かっていないから、当てずっぽうで答えるしかない、というかつての苦い経験を思い出させてくれました。この悔しさをバネに次回はクリアできるように頑張りたいです。

試験会場で使おうと、朝、DAISOで買ったのですが、秒針の音がすごくてとても使えませんでした^^;

昨日の勉強時間は、12時間19分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?